財布にキャッシュカードを入れるなら暗証番号メモも入れておこう!? | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

財布にキャッシュカードを入れるなら暗証番号メモも入れておこう!?


キャッシュカードの不正引出しに関して

こんな対抗策(予防策)があるそうです。


財布にキャッシュカードを入れるときに

必ず暗証番号を書いた紙を同封して

おきます。

・・・と言っても、本当の暗証番号を

書いておくわけではありません。


ダミーの暗証番号を書いておくのが

この方法のコツです。



そのとき、1と7
が若干わかりずらい

ように、かつ0と6とを同じようにわざ

とどっちにもとれるように書いておき

ます(3と8という手もアリです)




財布の中に入っていた暗証番号のメモ

を見て、犯人は一人ニンマリほくそ笑み

ます(
しめしめ・・・と)。


そして書かれている番号をさっそくATMで

入力しますが、当然ダミーの番号ですから

エラー表示が出ます。


あれっ?1と7を間違えたかな?

と犯人は番号を変えて再入力します

再度エラー表示

・・・あれっ?じゃあ0と6を間違えたかな?

と再び番号を変えて入力し直します

→再度エラー表示+自動ロック



たいていの銀行は、キャッシュカードで

現金を引き出そうとしたときに暗証番号

3回間違えると自動的にロックがかか

ります。



ロックのかかったキャッシュカードは

ロックを解除しないともう使えません。


ロックを解除するには、銀行の窓口で

本人確認が必要となりますから本人

以外の人が成りすまして行うことは

できません。


こうして、無事にお金を引き出されず

に済む!・・・というわけです。



銀行のキャッシュカードは暗証番号を

3回間違えると
ロックされるということ

を利用したテクニックですが、結構

有効な
手かもしれませんね。

 

私の著書 2冊電子書籍11
(アマゾンの電子書籍読み放題に
該当しています)

お金の教養シリーズ     5冊
組織マネジメントシリーズ  4冊
ビジネス人生論シリーズ   2冊

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC