ローン金利の引き下げと定期預金 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

ローン金利の引き下げと定期預金


住宅ローン・教育ローン・マイカーローン

・事業性ローン・・・名称はともかく銀行か

らお金を借り入れて毎月返済をしている

人はたくさんいると思います。



そうした人が経済的に考えなければ

いけないことの一つが「金利の引き下

げ」に関すること・・・
です。


今はかつてないほど借入金利が低い

時代と言われていますが、金融機関に

よっても、その借りる人の属性等によっ

ても金利はバラバラです。


多くの人は一度借りたらその時の金利

を後々に引き下げをする・・・という発想

自体がありません。



少し目利き力がある人は、後日に金利

の引き下げ交渉を銀行と行います。


うまく交渉ののテーブルに着けるかどうか

はケースバイケースですが、交渉できた

と仮定したとき、銀行側がたいてい持ち

出してくる交換条件があります。


それは何か?


定期預金の新規預け入れ(開設)です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ある人の例です。


ローンを組んでいる銀行に200万円の

普通預金を持っていました。


あるとき、ローン金利の引き下げを銀行

にお願いしたところ、出てきた回答が

「新たに300万円の現金を預け入れし

て、その300万円の定期預金を組んで

くれれば金利を0.3%下げましょう」
・・・

というものでした。


その人にとって、0.3%の金利引き下げ

は金額にして毎月約2万円の支払い軽減

(節約)につながるものでした。


単純に言うと「300万円の預け入れで

年間24万円の支出軽減」
ですが、

言い換えれば「300万円の投資で

年間24万円のリターン」
とも言えます。


24÷300×100%=8%です。


今のご時世で言えば、年に8%の利回り

がある投資なんてまずないですから、

かなりの好条件だと言えそうですね。


考え方を変換していえば、300万円で

戸建て不動産を買ってそれを毎月2万円

の家賃で貸しているようなものです(まあ、

この場合は固定資産税が必要になりますから

1.7万円くらいの家賃とも言えますが・・・)。




さらに言えば、300万円の現金を入れて

定期預金を組んだ後、しばらく時が経つ

のを見計らいながらもともと預けてあった

普通預金の200万円を引き出してしまえ

ば、実質100万円の新規預け入れで

年間24万円のリターンを得たことになり、

そのときの利回りは24%になります!


さらにさらに極論を言うと、定期預金は

途中で解約しても構わないものです。



半年くらい経って解約してしまえば、

投資額はまるまる戻ってきてリターンに

あたるローンの引き下げ分だけをずっと

享受できることになります(まあ、もっとも

あまり露骨にするとその後の銀行との

交渉が難しくなるかもしれませんが・・・)。




言えるのは、「ローン金利の引き下げ」

という目的を達成するために、もしも

「定期預金の開設」という交換条件が

出されたとき、たいていの場合は一考

の価値がある!ということです。




・・・・・・・・・・・・・

定期預金に預けるくらいならいっその

こと「繰り上げ返済をする!」・・・という

手もあります。



これも確かに有効です。



金利自体は下がりませんが、毎月の

返済額を減らすことはできます。


順番としては、

1.金利引き下げ交渉

2.繰り上げ返済

が良いと思います。




金利引き下げ交渉をすると定期預金

を条件に求められ、それは目先的に

現金が手元からなくなったような錯覚

に陥るかもしれませんが、実はそんな

ことはなくて結構ラッキー!なパターン

に落ち着くことが多いように思います。



一番大事なことは、ローンを組んだ後に

「ローン金利を下げる方向で検討する」

という発想を持つ
ことでしょうね。  




私の著書 2冊電子書籍11
(アマゾンの電子書籍読み放題に
該当しています)

お金の教養シリーズ     5冊
組織マネジメントシリーズ  4冊
ビジネス人生論シリーズ   2冊

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC