自己啓発本やセミナーなどの真価が問われるのは? | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

自己啓発本やセミナーなどの真価が問われるのは?


セミナーや講座やコンサル業務をして

いる人
を大きく2つのパターンに分ける

ことができます。


一つは、自分自身がそれを
行うこと

に意識を向けて活動している人です。



そういう人は、とにかく人をたくさん集め

ること、セミナーやコンサルを行うこと、

人数×料金=売上を多くすること・・・等

に目が向いています。



もう一つのパターンの人はこうです。


自分の話・ノウハウ・を活用して、参加

した人が得たい結果を本当に得られ

るかどうかに
意識を向けている人です。



つまり、受講したお客さまの結果が

気になるよ~!と思っている人です。


どちらも正解ですが、どちらを顧客は

求めているか?と言えば、やはり後者

でしょうね。



ところが、後者のパターンの人は前者

の人に比べて極端に少ないというの

が現実だと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

受講者等は何も「単に話を聴きたい」

わけではありません。



(話を活用して)「自分の得たい結果を

手に入れたい」
わけです。



自己啓発本を読んだ後やセミナーに

参加した後やコンサルを受けた後に、

その結果が導き出されるかどうか?

が大事なところです。


もちろん、それには参加者自身の

行動が必要です。


でも、行動しようにも何をすればいい

か全くわからない・・・では、せっかくの

セミナーやコンサルは無意味だったと

いうことになります。


そういうセミナーやコンサルをしている

側にも問題アリ!・・・です。



自己啓発本やセミナーなどの真価が

問われるのは、それを読んだ人や

参加した人が

1.何らかの行動を起こせている

2.得たい結果に近づいている

かどうかにかかっています。




指導する側の先生も結果を得ていて、

教わる側の参加者も何らかの結果を

得る・
・・これがないと、ただの金儲け

だけのセミナー/講座/コンサル/

書籍になってしまうので要注意だと

思います。



私の著書 全13冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

一般書籍
『サラリーマンが経済的自由を得る
「お金の方程式」』
合同フォレスト/1512円

『目からウロコが落ちる!サラリーマンの
ためのビジネスマン研修・ヒント100』

文芸社/1404円


電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)
・お金の教養シリーズ 第1弾~第5弾
・組織・マネジメントシリーズ第1弾~第4弾
・ビジネス人生論シリーズ 第1弾~第2弾