気になるニュース〜J2リーグの試合で過去最高の集客数って記事〜 | 杉山孝志のとてつもなく面白くてためになるブログ

杉山孝志のとてつもなく面白くてためになるブログ

B&Gが運営する大手企業に特化した転職塾・就活塾、必然的に良い異性と出会うためのパーティー。無駄な努力を省いた革新的な新卒向け転職支援、就活支援を行なっております。異業種交流会では必然的に良い異性と出会う為のパーティーを開催しております。

昨日のJ2リーグ。清水エスパルスVSジェフ千葉

 

この試合で、4万7千人を集客したって記事。

 

 

J1でもありえないのに、J2の試合で、4万7千人を集客。

 

これはとんでもない数字なのは間違いないよね。

 

うん、これは途轍もない数字なわけで、

 

当たり前だけど、これを仕掛けたのは、

 

清水エスパルスのホームの試合だし、

 

このチームのトップである社長の仕掛けなんだろうと思う。

 

彼は、千葉ロッテの元社長であり、

 

その前は、リアル半沢直樹って言われていた、

 

元銀行員なわけだけど、さすがとしか言いようがない集客数だね

 

ほんと。

 

J2リーグで、上位対決でもないのに、

 

4万7千人集客って・・・。

 

わかってる、わかってるよ。

 

この試合、Jリーグが1万人無料で招待したこと、

 

この試合、シャツを3万人にプレゼントしたこと、

 

この試合、国歌斉唱を有名な歌手がしたこと、

 

この試合、有名な歌手がプチコンサートをしたこと

 

上記はオープンな情報だけど

 

これ以外に、上記はオープンな情報だけど、

 

ここからは仮説だけど、

 

清水エスパルスのスポンサー各社に、

 

その会社に、社員や取引先にも配ってくれってね、

 

恐らくこういうこともしている可能性は高いとは思う。

 

これは間違いなくあると思うけど、

 

にしても、4万7千人はえげつない。

 

だって、先週、J2とは言え、東京ダービーがあったわけで、

 

その数をゆうに超えているわけだしね

 

口コミを見ると、ただのチケットばら撒いただとか、

 

有名な歌手だとか、シャツを配りまくりだとかっていう

 

非難的なコメントがほとんどだけど、

 

いやー、凄いって、これは。

 

ほんと、凄いって・・・。

 

コアなファン以外の人が大挙したのは間違いなく、

 

スタジアムでしか味わえない興奮を味わったのも間違いなく、

 

この層をどう、ピラミッドで考えると、

 

少しづつ上に上げていき、結果的に

 

コアなファンにしていくのか?

 

きっと、ここまで考えた上での戦略なんだろうと思う。

 

この方なら。マジですごい、この方は。

 

千葉ロッテの時もそうだったと思うけど、

 

初めて球場やスタジアムに来る。

 

そこからゆっくり、コアなファンに持って行くっていう

 

そんなマーケティング。

 

そしてもっというと二つ目のマーケティングは、

 

チームが勝つことに越したことはないし、

 

千葉ロッテなら優勝、J2清水エスパルスなら、

 

この試合に勝ったり、J1に昇格する、

 

これに越したことはないけど、

 

チーム成績に左右されないマーケティングの仕方が

 

垣間見えるし、この方はやっぱり凄いなって

 

心の底から思うな。

 

さすが、リアル半沢直樹かなって思うよ!

 

でも清水エスパルスなぁ・・・。

 

チームがなあぁ・・・。

 

今J2で6位かぁ・・。

 

自動昇格は2位までかぁ・・。

 

うーむ・・。