新連載!成功している人は何が違うのか?②〜機内での出来事。〜 | 杉山孝志のとてつもなく面白くてためになるブログ

杉山孝志のとてつもなく面白くてためになるブログ

B&Gが運営する大手企業に特化した転職塾・就活塾、必然的に良い異性と出会うためのパーティー。無駄な努力を省いた革新的な新卒向け転職支援、就活支援を行なっております。異業種交流会では必然的に良い異性と出会う為のパーティーを開催しております。

サラリーマン時代、散々、会社の金で、

 

ビジネスクラスに乗ってきたけど、

 

飛行機。機内。この振る舞いで、

 

成功する人とそうでない人ってすぐにわかる。

 

もちろん、ペーペーだったときは、

 

エコノミーに乗りまくっていて、

 

会社で出世してから、独立で、うまくいってから

 

ビジネスクラスに乗るようになったけど、

 

エコノミーに乗っている人と、

 

ビジネスに乗っている人とでは、

 

何もかもが違う。

 

エコノミーに乗っているビジネスマンは、

 

仕事をしているか、寝ていることが圧倒的に多いんだよね。

 

一方で、ビジネスクラスに乗っているビジネスマンは、

 

読書をしているか、

 

1人、うまそうにワインやシャンパンを呑んでいることが、

 

めっちゃくちゃ多い。

 

「偉いやつは、仕事がねーからだろ?」

 

ってね。

 

そう思う人が、

 

もしかしたらたくさんいるかもしれないけど、

 

それは逆だよ。

 

当たり前だけど。

 

基本的には、偉くなればなるほど、

 

仕事は増えるし、責任も、兵隊の比ではない。

 

にも関わらず、なぜなのか?

 

答えは簡単で、飛行機に乗る前に仕事を終わらせているから。

 

これに尽きる。

 

そもそも空港への到着時間。

 

超ギリギリになることもあるだろうけど、

 

大半のビジネスクラスに乗る客は、

 

空港にめちゃくちゃ早くついて、

 

空港のラウンジで仕事をしている人が

 

本当に多い。

 

だから飛行機に乗ると、

 

恐らく、元々読みたかった本を何冊か

 

読んでいるって人がめっちゃくちゃ多いんだ。

 

一方で、エコノミーは・・。

 

シワシワなスーツ

 

シワシワなワイシャツ

 

いかにも頑張ってる感丸出しだけど、

 

なんだか、不潔であったり、

 

仕事をしている。

 

この話を何人かのCAに聞いたことがあって、

 

全員その通りだと。

 

ビジネスクラスは、

 

エコノミーの食事とは、次元が違うんだけど、

 

エコノミーの客とビジネスの客とで、

 

食事をとる確率もまた、

 

エコノミーの方がはるかに高いと。

 

ビジネスの客は、ラウンジで食べてきたとね。

 

要は、

 

常に、なんていうのかな、

 

バタバタしている人ってのは、上がり目がなく、

 

本来は、そんな人よりもはるかに

 

バタバタしているのに、

 

ゆとりを持って行動している人ほど、

 

上がり目があるし、

 

成功している。

 

これはまず間違いないかなって思うよ。

 

今度、飛行機に乗る際、

 

こういうところを見ながら、

 

飛行機に乗るだけでも

 

勉強になるかもしれないよね。