◇韓国ドラマ『ライブ』感想他~ | シュガー麗のブログ

シュガー麗のブログ

好きな
☆【昭和の怪物】・・江川卓さんの記録ほかについて。
☆伝説アイドル・・・松田聖子さんから<少女時代><IZ*ONE>ら『アイドル』のこと。
☆韓流ドラマや映画、K-POPの『韓流エンタメ』のこと。
☆家庭菜園や日々のこと。
・・・を好き勝手に書いてゆきます。

◇月曜日、CSのホームドラマチャンネル

放送終了した作品がこれ👇

 

◇韓国ドラマ(8話以上)作品鑑賞:

通算616作品目

『ライブ

 ~君こそが

   生きる理由~』

         (全18話/2018年)

◇副題は、違うな。これじゃない。

私ならこうするか。

 

『ライブ

~警察官は

  つらいよ24時~』

この方がまだしっくりくる。

 

◇主要出演者は👇の4人。

しかし、

出演者全員「主役」と言っていい内容の

感動ヒューマン作品。

◇[ストーリー序盤]

酷い現実生活の中、

苦労を重ね警察官採用試験に合格した二人。

 

入学した警察学校でも地獄を観る。

強力班の警察官が教官として彼らの前に立ちはだかる。

その地獄を何とか脱落せず卒業にこぎつけるが、

試補(見習い警察官)として配属された先は、

「最も犯罪件数の多い」とされるホンイル地区。

 

そこにあの”鬼教官”がいた。

◇[ストーリー中盤]

「いい」「正しい」と思ってやったことが

ことごとく裏目に出る2人。

 

刑事ドラマにあるような

「格好イイ」「華やかさ」は

そこにはこれっぽっちもなく

 

汚物処理や酔っ払いの相手やけんかの仲裁など

地味な陰の仕事ばかり。

 

「市民のため」働いているのに

不逞の輩(市民)からは

「俺たちの税金で食っているくせに!」と

毎日の様に罵られる。

 

大きな事件で現場にゆくと

そこは一面血の海・・・。

 

凶悪犯らは手に武器を持っているのに

警察官はほとんど素手で闘うのに同じ。

銃を使用した時のリスクが大きすぎるのだ。

 

制圧した時、被疑者にケガさせたら

その保障は国家ではなく

その警察官に負わされる。

 

軽々に銃は使えない、過度の柔道技などもダメ。

 

そんな中で市民の平和を守るため働く日々。

◇[ストーリー後半]

各隊員の個々の問題が浮き彫りに。

「借金による生活苦」「家庭不和」「病気」

「過去のトラウマ」「身内の不幸」「恋愛」

「同僚の過失」などなど。

 

「警察の不祥事」隠しのため犠牲を強いられたり、

次から次へと問題が沸き起こる。

 

ラストには大きな事件が。

その犠牲と事件対応が後で大問題に。

 

これだけやって「結果最悪」となるのか否か。

 

 

◇[感想]

面白かった…というより

「う~ん・・・」と

唸るようないい作品。

重いことは重いが、続編があれば観たい。

 

『骨太』とも違う。

タイトルの『ライブ』のとおりの~”リアル”

まさに《警察官24時》

 

そこには映画やドラマにあるような

スーパーマンは存在せず、

ただただ生身の警察官たちがいる。

 

その”聖職者”と言えるような

警察官の日常を

淡々と描いた良作品。

 

こんなドラマは日本では見たことがない。

 

ー「警察官になりたい!」と思う人は

視聴することをお勧めします。

 

それと・・・

街に出た時に見かける

警察官の皆様に感謝です。

 

◇今作のヒロインはこの人👇

チョン・ユミ(39歳)

ー「ええええええええええええええ~っ!?

30歳くらいだと思っていた」

※この作品当時が33歳くらい

 

※※同姓同名で、なおかつ生まれが1年違いという

違う「チョン・ユミ」

という人もいるのでややこしい

 

◇過去に数作品観ていますが、

今作は固い警察官なので

まったく柔らかい表情が出てこない。

過去のトラウマも抱える難役だから

ちょっと過去作とは比較できない役どころ。

 

今作は

「甘い」とか「可愛らしい」という部分が少ない中でも、

十分ヒロインとして存在していて良かった。

 

等身大の女性が嵌るタイプ。

今後、「子持ち」役にキャスティングされたとしても

彼女であればいけるでしょうから

長く活躍されると観ます。

 

◇[15秒予告/字幕なし]

<5話>

 

 

<13話>

 

 

◇[作品紹介動画/日本語字幕付き]

いい予告編