◇星になった韓国スター(2)~キム・ヨンエ | シュガー麗のブログ

シュガー麗のブログ

好きな
☆【昭和の怪物】・・江川卓さんの記録ほかについて。
☆伝説アイドル・・・松田聖子さんから<少女時代><IZ*ONE>ら『アイドル』のこと。
☆韓流ドラマや映画、K-POPの『韓流エンタメ』のこと。
☆家庭菜園や日々のこと。
・・・を好き勝手に書いてゆきます。

◇つい先日、ブログ2つ書いた作品~

 

韓国ドラマ作品(8話以上)鑑賞:

通算585作品目

『ドクターズ

~恋する気持ち~』

   (全20話/2016年作品)

 

 

で、主人公の祖母の医療事故から・・・

というその祖母役だった人がこのひと👇

キム・ヨンエさん(享年66歳)

1951年4月21日~2017年4月9日

 

👆のドラマの1年後、膵臓癌のため逝去。

ヨンエさん訃報に

時の韓国大統領もコメント。

 

◇この方の作品は山ほど観ているので

印象に残る作品を2作品記します。

 

◇最初にキム・ヨンエさんを意識したのは

あのヨン様(ペ・ヨンジュン)

主演の名作👇

 

☆韓国ドラマ8話以上鑑賞:

通算59作以内

 『愛の群像』

        (全44話/1999年)

 

2004年くらいに

BS-TBS(当時BS-i)かで観ました。

ヨン様の育ての親役

 

「キム・ヨンエ」という名前を聞いて

私なら思い浮かべる作品は~

韓流ドラマ史に残る名作

 

☆韓国ドラマ8話以上鑑賞:

通算122作品目

   『ファン・ジニ』

     (全24話/2006年)

 

主人公の「師匠」役。

◇この作品で

崖の上で舞うシーンが秀逸!

このドラマの中でも「名シーン」とされる場面。


これは相当の役者でなきゃ務まりません。

素晴らしかった。

 

◇「できるなら

来世でも、もう一度俳優になりたい」

というヨンエさん。

 

最後にこんな言葉を残されています。

 

「死を前に惜しむことはありません。

でも演技は惜しいです。

これだけの俳優に成長するには

40~50年かかりますから。

それ以外は未練も惜しさもありません」

「俳優が素晴らしいと思いますか? いいえ。

良い俳優、良い役は皆さんで作るものです。

ですから、いつも周囲に謙遜でいなければなりません」

 

実に格好いい俳優さんでした。