◇星になった韓国スター(1)~イ・ウンジュ | シュガー麗のブログ

シュガー麗のブログ

好きな
☆【昭和の怪物】・・江川卓さんの記録ほかについて。
☆伝説アイドル・・・松田聖子さんから<少女時代><IZ*ONE>ら『アイドル』のこと。
☆韓流ドラマや映画、K-POPの『韓流エンタメ』のこと。
☆家庭菜園や日々のこと。
・・・を好き勝手に書いてゆきます。

◇この企画の趣旨は・・・

最近見たドラマ作品の中で

お亡くなりになった方が2人いました。

 

今後、その俳優さんの新作はないわけで、

「素敵な」「いい俳優」さんが

忘れ去られてゆくのは淋しい。

 

ということで、

『星になられた』

印象に残る俳優さんを

数名ご紹介。

 

◇まず第1回・・・

この方の訃報が流れた時は衝撃でした。

 

日本では韓流ブームの最中(2005年)で、

この女優さん出演映画が

前年韓国で1000万人超動員の大ヒット!

「これから韓流エンタメの

中心になってゆく女性スター」であっただけに

『めざましテレビ』などでも取り上げられていた。

 

それがこのひと👇

イ・ウンジュ(享年24歳)

1980年12月22日~2005年2月22日

 

◇韓国では

テレビより映画の方が格上

ソル・ギョングさんや

【パラサイト】ソン・ガンホさんらは

「映画にだけ出るスター」

 

日本だとむかしの

高倉健さんや

【男はつらいよ】渥美清さんの様。

※少しはテレビに出ていますが

 

◇当時日本ではチェ・ジウさんが

『韓国ナンバーワン女性スター』でしたが、

むこうだと

チェ・ジウさんは「テレビスター」

 

に対し、このイ・ウンジュさんは

「映画中心」のスター。

※出演作

映画・・・・8作品

テレビ・・・2作品

 

韓国エンタメにとっては

[イ・ウンジュの喪失]

というのはデカかった。

 

 

◇彼女出演の作品はいくつも観ている。

☆鑑賞映画:87作品目

『バンジージャンプ

   する』

     (2001年)

韓流四天王イ・ビョンホンと。

 

◇[作品OST MV]

 

 

☆鑑賞映画:20作品目

『永遠の片想い』

     (2002年)

【猟奇的な彼女】チャ・テヒョン

ソン・イェジン好き」なので

DVDにして持ってます

 

◇[映画予告編]

 

 

 

☆鑑賞映画:270作品目

『ブラザーフッド』

     (2004年)

これが1180万人動員した

当時韓国歴代トップの作品。

韓流四天王

チャン・ドンゴンウォンビン

◇[作品予告編]

 

 

☆鑑賞映画:38作品目

『スカーレット

    レター』

          (2004年)・・・遺作となりました。

◇[作品予告]

 

 

☆韓国ドラマ8話以上鑑賞:74作品目

『火の鳥』

     (全26話/2004年)

※最高視聴率31.4%

ほとんど「ホームラン!」作品。

凄い女優だったことが分かる。

 

◇『火の鳥』MV

 

 

◇が、私が「イ・ウンジュ」と名前を聞いて

真っ先に思い浮かべるのはこのミュージックビデオ。👇

 

このMVの女性役が

なんか子供心に描いていた

”綺麗なお姉さん”のイメージそのままだった。

 

だから特に印象が強い。

 

◇韓流ドラマ通の方は

ー「えええええええええ~っ!

少年があの(韓流トップスターの)

ユ・スンホじゃん!!」というので

驚かれるでしょう。

 

1本の短編映画の様な作品。

 

 

◇韓国でも大ヒットし、未だに心に残る名曲。

Tim『ありがたかったと』

 

 

◇30代のイ・ウンジュを観てみたかった。