◇星になった韓国スター(3)~チェ・ジンシル | シュガー麗のブログ

シュガー麗のブログ

好きな
☆【昭和の怪物】・・江川卓さんの記録ほかについて。
☆伝説アイドル・・・松田聖子さんから<少女時代><IZ*ONE>ら『アイドル』のこと。
☆韓流ドラマや映画、K-POPの『韓流エンタメ』のこと。
☆家庭菜園や日々のこと。
・・・を好き勝手に書いてゆきます。

◇日本で空前の韓流ブーム(2004~)が起きた時、

『韓国女優』と言えば・・・

   チェ・ジウだった。

 

が!・・・

韓国では【万人の恋人】と言われる

    ”スター”女優がいた。

それがこの人👇

チェ・ジンシル(享年39歳)

1968年12月24日-2008年10月2日

 

チェ・ジウさんが

「作品」によって人気を高めたのに対し、

チェ・ジンシルさんは

『本人の人気(スター性)』

数字を獲るタイプだった。

 

美人系ではなく、可愛いタイプ。

 

◇≪Wikipedia≫にこう記されている。

女性ポータルサイトezday

ネットユーザー1314名を対象に行った調査~

 

【1990年代最高の女優】

回答者の34%の支持を得て

チェ・ジンシル第1位

 

1999年出演時の映画のギャラが

   【韓国芸能界史上最高額

    (1億8千万ウォン)】

そういう

 ”スター中のスター”

◇私が彼女をはじめて知ったのは、

韓流ブームのもっと前(2000年)。

 

『報知新聞(スポーツ報知)』で

ジンシルさんのドデカイ写真観た時、

ー「きっれぇ(綺麗)~!!」と。

※その時関連のニュースフォト

◇これ👆をイメージしてご覧ください。👇

 

新郎は・・・

当時、巨人軍選手だった趙 成珉(チョソンミン)

だから『報知新聞』に

”奥さん”のアップ写真が大きく載った。

 

記事を読むと~『女優』と。

ー「そ~いうことか。だから綺麗なんだ」と納得。

 

◇私は作品で彼女を観るたび

「(モー娘。の)

なっち(安倍なつみ)に似てるなぁ~」と

思ってました。

 

38歳のなっちと・・・

ー「似てる!」よね。

 

なっち

(’98~’05あたり)

『国民的人気』を誇った

グループ(モーニング娘。)の中心だったわけで、

「大衆ウケする顔だち」なのかもね。

 

ジンシルさんは

時代の象徴的人気スターだったので

出演作がドラマ、映画ともに山の様にある。

 

当然私もいっぱい観ている。

 

☆韓国ドラマ8話以上鑑賞:

通算59作品以内

『アスファルトの男』

    (全16話/1995年)

韓流四天王のイ・ビョンホン主演。

出演陣が

”あり得ない”超スーパーキャスティング。

 

だから

DVDにして持っている。

 

イビョンホンが~

『チャングムの誓い』イ・ヨンエ

が~この作品のオンエア当時

テレビに出なくなっていた”映画スター”

チョン・ウソン

◇[役柄紹介]

※女性陣2人は”ネタバレ“があったので消してあります。

自動車業界の話。

”敵”が~「日本」になっているので

後半観るのは複雑な作品でした。

 

☆韓国ドラマ8話以上鑑賞:

通算59作品以内

『あなた、そして私』

   (全58話/1997年)

※最高視聴率62.4%の怪物ドラマ。

 

CSで1年近く観ていた様な・・・。

チェ・ジンシルさんをしっかり観た

最初の作品。

 

―「彼女がチェ・ジウ以上の人気の

”国民的人気女優”なんだ」と。

 

格差婚で、庶民側に嫁いだジンシルさんが

彼の”問題家族”に振り回されるも

健気に生きるお話。

 

弟がソン・スンホンチャ・インピョほか

超豪華キャスティング。

 

※「1週2話」だから29週間観ていたわけだ。

観たのはここ≪衛星劇場≫でした。

 

☆韓国ドラマ8話以上鑑賞:

通算114作品目

『バラ色の人生』

  (全24話/2005年)

破綻寸前の夫婦が

妻の病気によって

夫婦愛を取り戻す感動作。

 

髪型ボサボサの”おばさん”役。

 

最高視聴率47%

「チェ・ジンシル健在!」

  印象づけた。

 

 

☆韓国ドラマ8話以上鑑賞:

通算159作品目

『ラスト

  スキャンダル』

    (全16話/2008年)

最高視聴率が20%超の大ヒット作品。

 

「続編」も決定していたのですが、

結局これがジンシルさんの遺作となりました。

 

◇まだ映画も何本かありますが、

長くなるので端折ります。

 

ジンシルさんの

ママ役などもぜひ観てみたかった。

とっても素敵な女優さんでした。