【読書】システム手帳の極意 ★★★★☆ | iPadのある超朝型生活

iPadのある超朝型生活

仕事も、2人の子育ても、妻と過ごす時間も、自分の時間も、全部楽しみたい!
だったら早起きするしかない!
ということで、超朝型生活を選択した公務員パパの毎日の生活ログです。
Apple製品(iPad,iPhoneなど)大好きです。

舘神 龍彦
アイデアも段取りもきっちり整理 システム手帳の極意



今年から手帳をシステム手帳を使うことににしました。

昨年は「ほぼにち手帳」を使っていました が、
少し分厚いのと、メモ類を書き写すのが面倒だということで、
色々と悩んだ結果、今年はシステム手帳にチャレンジですビックリマーク


ただ、システム手帳でも、分厚いのはリングが邪魔になるし、
重たいな・・・

と悩んでいたところ、夢手帳のシステム手帳版を発見!
ものすごく薄くて、スーツの内ポケットにも入るサイズです。
即購入でした!


初めてなのでどう使うのが効果的なのか、よく分かりません。
そこで、この本で勉強することにしました。

この本は、システム手帳独自の使いこなし方に重点が置かれており、

渡邉 美樹
夢に日付を! ~夢実現の手帳術~
とか、
熊谷正寿
一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法

とは少し違う視点で使い方が書いてありました。



勉強になりました。


特に

◇インデックスの工夫
◇リングを邪魔しないリフィルの並べ方
 (書くとき、手に当たりますもんね。)
◇記入と転記の3つのルール
 (月間・週間・デイリーの使い分けです)
はgood!グッド! でした。

今年は、この手帳でパワーアップ図ります!


(読書ねたですが、手帳のねたでもあるので、
テーマは手帳に分類しました)