いつだって時代は過渡期だし、キャンバスは真っ白なんだよ。
著者はホイチョイ・プロダクションズの馬場康夫。前回に続きかなり前の本で恐縮ではあるが、この本は僕の中で5本の指にはいる大好きな本である。今までに少なくとも3回は読んだし、今回書評を書くにあたってもう一度読み直してみたが、時間が経つのも忘れて読んでしまった。最近広告は元気がないと言われたり、この業界自体の将来性にも疑問符がつけられたりしている。だけどこの本を読むと、あらためてコミュニケーションという仕事を選んで良かった、と思わせられる。本当に僕に元気とやる気を与えてくれる本である。
内容としては、微妙に絡み合う小谷正一、堀貞一郎、ウォルト・ディズニー3氏の仕事ぶりを軸にしながら、日本におけるエンターテイメントビジネス黎明期のエネルギー溢れる世界を紹介している。高度成長期の中で、時代とともに歩き始めたエンターテイメントという世界の白いキャンバスに、自分達で筆をいれていった人たちが羨ましく、読みながら嫉妬と羨望を感じてしまう。特に小谷正一に関しては、こんな人がいたんだ、とその人物像に強く魅かれてしまった。
この本には様々なエピソードや人びとの関わりが紹介されているが、その中でも僕が好きなのはその登場人物たちの「人の心をつかむ」エピソードである。
冒頭に出てくる堀の「マジックボックス」の話。小谷が フランスのパントマイムの第一人者だったマルセル・マルソーを招いたとき、マルソー夫人が離日する際贈ったプレゼントの話。電通の吉田秀雄がヤング&ルビカムに行った時に、受け取ったゴルフバッグの話。同じく吉田秀雄が死ぬ直前に、自分の部屋にあった大きな机を病院に運ばせた話。ディズニーランドの反対方向につけられたふたつのノズルの話。ピノキオの先が丸くなった鼻の話。いっぱいありすぎて書ききれない。
またもう一つ心ひかれるエピソードは、プレゼンに関することである。最初に出てくる堀貞一郎の東京ディズニーランド誘致の時のプレゼンテーションの話。ウォルトディズニーが最初のディズニーランドを作るにあたり、銀行に融資を申し込む際に作った企画書の話。読んでいてワクワクさせられる。
この他にも日本にディズニーランドを作るにあたってのエピソードや大阪万博のエピソードなども、本当に面白く、また人と人とのつながりの不思議な縁みたいなものも感じることができる。
僕自身思い入れの強い本だけについつい文章も長くなってしまった。最後に僕が好きな部分でもあるのだが、冒頭の文章の種明かしをしておきたい。本からその部分を引用する。
電通プランニングセンター時代、小谷の部下だった岡田芳郎は、小谷にこうつっかかったことがある。
「ボクは、小谷さんがうらやましいですよ」
「何で?」
「だって、今という時代は、広告でもイベントでも何でも形が完成してしまっていて、行き詰まっているでしょう。小谷さんみたいに、時代の過渡期に、真っ白なキャンバスに思い通りに絵が描けたら、ほんとうに楽しそうじゃないですか。うらやましくてしかたありませんよ。」
小谷はまっすぐ岡田の目を見て、こう答えたという。
「岡田くん。いつだって時代は過渡期だし、キャンバスは真っ白なんだよ」
何となく近ごろ仕事にモチベーションがあがらないという方、是非読んでみてください。きっとこの仕事を選んで良かったと思いますよ。
「エンタメ」の夜明け ディズニーランドが日本に来た!/馬場 康夫
¥1,470
Amazon.co.jp
著者はホイチョイ・プロダクションズの馬場康夫。前回に続きかなり前の本で恐縮ではあるが、この本は僕の中で5本の指にはいる大好きな本である。今までに少なくとも3回は読んだし、今回書評を書くにあたってもう一度読み直してみたが、時間が経つのも忘れて読んでしまった。最近広告は元気がないと言われたり、この業界自体の将来性にも疑問符がつけられたりしている。だけどこの本を読むと、あらためてコミュニケーションという仕事を選んで良かった、と思わせられる。本当に僕に元気とやる気を与えてくれる本である。
内容としては、微妙に絡み合う小谷正一、堀貞一郎、ウォルト・ディズニー3氏の仕事ぶりを軸にしながら、日本におけるエンターテイメントビジネス黎明期のエネルギー溢れる世界を紹介している。高度成長期の中で、時代とともに歩き始めたエンターテイメントという世界の白いキャンバスに、自分達で筆をいれていった人たちが羨ましく、読みながら嫉妬と羨望を感じてしまう。特に小谷正一に関しては、こんな人がいたんだ、とその人物像に強く魅かれてしまった。
この本には様々なエピソードや人びとの関わりが紹介されているが、その中でも僕が好きなのはその登場人物たちの「人の心をつかむ」エピソードである。
冒頭に出てくる堀の「マジックボックス」の話。小谷が フランスのパントマイムの第一人者だったマルセル・マルソーを招いたとき、マルソー夫人が離日する際贈ったプレゼントの話。電通の吉田秀雄がヤング&ルビカムに行った時に、受け取ったゴルフバッグの話。同じく吉田秀雄が死ぬ直前に、自分の部屋にあった大きな机を病院に運ばせた話。ディズニーランドの反対方向につけられたふたつのノズルの話。ピノキオの先が丸くなった鼻の話。いっぱいありすぎて書ききれない。
またもう一つ心ひかれるエピソードは、プレゼンに関することである。最初に出てくる堀貞一郎の東京ディズニーランド誘致の時のプレゼンテーションの話。ウォルトディズニーが最初のディズニーランドを作るにあたり、銀行に融資を申し込む際に作った企画書の話。読んでいてワクワクさせられる。
この他にも日本にディズニーランドを作るにあたってのエピソードや大阪万博のエピソードなども、本当に面白く、また人と人とのつながりの不思議な縁みたいなものも感じることができる。
僕自身思い入れの強い本だけについつい文章も長くなってしまった。最後に僕が好きな部分でもあるのだが、冒頭の文章の種明かしをしておきたい。本からその部分を引用する。
電通プランニングセンター時代、小谷の部下だった岡田芳郎は、小谷にこうつっかかったことがある。
「ボクは、小谷さんがうらやましいですよ」
「何で?」
「だって、今という時代は、広告でもイベントでも何でも形が完成してしまっていて、行き詰まっているでしょう。小谷さんみたいに、時代の過渡期に、真っ白なキャンバスに思い通りに絵が描けたら、ほんとうに楽しそうじゃないですか。うらやましくてしかたありませんよ。」
小谷はまっすぐ岡田の目を見て、こう答えたという。
「岡田くん。いつだって時代は過渡期だし、キャンバスは真っ白なんだよ」
何となく近ごろ仕事にモチベーションがあがらないという方、是非読んでみてください。きっとこの仕事を選んで良かったと思いますよ。
「エンタメ」の夜明け ディズニーランドが日本に来た!/馬場 康夫
¥1,470
Amazon.co.jp