スーパーオニオン 名前の由来 | スーパーオニオン アートでリアルでユーモラスなフィギュア

スーパーオニオン アートでリアルでユーモラスなフィギュア

2013年より主に美少女フィギュアを制作していたが、コロナ禍を機に作風を見つめ直し、2023年からはオリジナル作品<動物と人間を題材にした、少しユーモラスで寓意的なリアル系フィギュア>を創作。SNS、デザフェスなどのイベントで発表中。


誰も興味ないと思ってたので、スーパーオニオンという名前の由来を書いてなかったけど、プロフィールを求められることがたまにあるので、コピペ用に書いておきます。

もともとは15年くらい前に3DCGでブラックコメディ動画を作りたくて、考えていた題名。
少し作ってみたものの3DCG動画を一人で作るのは時間的にも作業量的にも無理と分かって、挫折。
その後、ワンフェスでディーラー名が必要だったので、その題名をそのまま名前にしました。

オニオンは日本語で玉ネギ
剥いても剥いても芯がないことからくだらないとか意味がないというたとえ、
また日常的に使うものの匂いが強く(腐るととんでもない悪臭)、目に沁みたり、痛かったりすることから「臭いものに蓋をする」という諺があるように、みんなが目を背けたり、痛くて見れなかったり、都合が悪くて見ないふりをするようなものという意味を込めてます。

スーパーは店の意味と超という意味のダブルミーニング

要するにすごくくだらなかったり、不都合で見たくなかったり、とても臭いものを売ってる店ということです笑