ボールエンドミルの刃がボロボロ | スーパーオニオン アートでリアルでユーモラスなフィギュア

スーパーオニオン アートでリアルでユーモラスなフィギュア

2013年より主に美少女フィギュアを制作していたが、コロナ禍を機に作風を見つめ直し、2023年からはオリジナル作品<動物と人間を題材にした、少しユーモラスで寓意的なリアル系フィギュア>を創作。SNS、デザフェスなどのイベントで発表中。

削り終わったと思ったら、ものすごく汚いぞ・・・?
1.5mmボールエンドミルの刃の寿命みたいだな~。
もう一度削りなおしじゃ~・・・。

顔が少し小さいか・・・?1.1~1.05倍くらいで削りなおしてみるか。
{F62F8AF7-7360-4311-B7C3-49C2DC7ADFE4:01}
1.5mmボールは酷使しまくっているからな~。
そろそろ切れなくなったエンドミルが溜まってきたから、再研磨してくれるところを探すかな・・・。

{ACF867CB-48F9-4ED8-840D-AB1C3A8C7733:01}


{B9CADA94-1BAF-4796-847D-88AAB9F6FE4C:01}
やっぱりもうチョイでかくても良いかな~?
{BF955E77-B751-49F9-B473-A57E8CF47CC3:01}

↓は師匠ご依頼の品。1回目よりも少しよくなった。師匠の原型と見比べ
{76B2506B-348D-46F9-A502-6C1D22870A18:01}
エンドミルがダメだったからえぐれちゃっている部分もあるけど、サイズ的には少し近づきました
{78754DBD-5A75-4A6F-A3CD-0C3B9FCCDE3B:01}
中サイズのギアはでか過ぎ
{ED512341-75C6-4C7A-9166-C99D0FC4754A:01}
↓菱形部分の先端が折れてしまってるけど、もう少し菱形のサイズを調整しないと
こうやってみると師匠のは五角形に近い形状

{F954A20D-BB24-45B8-BB6F-8DCE3CA24309:01}
エイリアンみたいな部分はほんの少し幅のふくらみが必要
{D3247013-DE87-4A86-BF56-EF80A3BD5F3A:01}
曲面が多く、ねじれたりしているので、計測することが難しく、削りながら、
徐々に近づけていま~す。
{E1B75D92-0850-44B3-8B33-5F0D2CA446FF:01}
↑ちょっとでかいですな
{392AC540-27C9-4E46-9A15-8A2AE77296AC:01}
大サイズギアのフロントはかなり調整しないと
{6A33061E-85E4-4AA4-9B5E-535B66D61420:01}

{F35358BD-F04D-43E9-9774-31EBB53901A0:01}

{7DFE1CC1-277E-4FAC-81BF-363EDABC469D:01}
↓もう少しねじれとふくらみが必要
{CB296137-AE1A-4CB5-B501-756B216EA11A:01}

師匠もうすこしお待ちください~。


ところでいきなり打ち合わせが入ったり、今月中にやらなきゃいけない仕事が金曜に入ってきて、
AKガーデンちょっとヤバイぞ~。マジでヤバイ・・・。