GoZ MAYAからZBrushに持っていく時にオブジェクトが壊れる時の対処法 | スーパーオニオン アートでリアルでユーモラスなフィギュア

スーパーオニオン アートでリアルでユーモラスなフィギュア

2013年より主に美少女フィギュアを制作していたが、コロナ禍を機に作風を見つめ直し、2023年からはオリジナル作品<動物と人間を題材にした、少しユーモラスで寓意的なリアル系フィギュア>を創作。SNS、デザフェスなどのイベントで発表中。

MAYAからZBrushにGoZでエクスポートする時、オブジェクトが壊れて、
ギザギザのポリゴンがツララみたいな状態になる時ってありませんか~~?

何度やっても何をやっても、ZBrushに持っていくと同じギザギザの状態!

こりゃ作り直さなきゃダメかな~?と思っている方に朗報です!

MAYA上で作った持っていきたいオブジェクトの近く(近くじゃなくても良いですが)に単純な立方体を作成して、持っていきたいオブジェクトと立方体を選択、メッシュメニューの結合で結合して、それからGOZしてみてください。

なんと読み込めてしまうのですよ~!

インポートした後はDel Hiddenなりでいらない立方体を削除してしまいましょう~。

MAYAから3D COATに持っていく時も同じで、オブジェクトと結合させると
インポート出来なかったオブジェクトがちゃんと読み込めるようになるのです~。

なんでや~?