子どもと一緒に夏休みます。

夏休み期間は自宅サロン営業少なめで、子どもと遊ぶ時間も多く取りますが、学びタイムにも充てたいにっこり


今、読んでいる本下矢印

少し読みにくいので、気になるトピックから読んでますがやっぱり面白いです。


ポリヴェーガル理論でも迷走神経って内臓と繋がっているのでやっぱり腸ははずせません。


そのほかに私が今気になっているのは上咽頭!

まだ本は読めていないのですが、この関連のセミナー聴講中です。胸鎖乳突筋との関係も興味深い!


わたし、喉が弱いんですよね。

あとね喉ってやっぱり鼻と繋がっているので鼻炎、副鼻腔炎、花粉症と自律神経(そしてメンタルヘルスや発達)が気になっています。


腸が良くなれば、上咽頭も良くなる可能性もあると思いますが、口呼吸はできれば改善したいところですね。

私は問題ないけれど、夫や子供達は鼻炎があります。


アロマテラピーも使ってみたけれど、改善させるところまでは難しいですね。



あと、足と重力の関係も気になっています。

足は抗重力筋だからメンタルヘルスと関係あるのかなと思いましたが、それだけではなさそう。


あとは表情筋トレーニングも気になっていてセルフトレーニングして色々観察中です。


子どもの汗疱の自然療法も気になっていて、今クレイを試していますが良い感じ。もう少し継続してみます。



と、まあたくさんあるけど共通するのはやっぱり自律神経ですねにっこり


最近オンライン勉強会は子育てポリヴェーガル(モニター募集中です)が続いていますが


8月か9月は外部講師をお呼びする予定ですにっこり

なんと先日ご縁ができたばかりのこちらの先生↓



学ぶことの何が楽しいかって、自律神経に関しては学ぶたびに全てが繋がってくるこのジグソーパズル感が楽しい。


わたしが大切にしている身体心理学やポリヴェーガル理論の考え方は土台だけど、それだけではメンタルヘルスのパズルは当然埋まらず


原始反射やトラウマ関連

パーツ心理学やブリーフセラピー、タッピングやEMDR…まだまだ学びを深めたいことがたくさんあります。


暇さえあればこれらの調べることがライフワークだけど、夏休みは学びに没頭する時間も欲しい。


そして小難しい内容をもっと子供達やお年寄りの方にもわかるようにアウトプットできるようになりたい。


内容がわかってくると、本当に面白いし

世界の見え方も我が子の見え方も変わってきますにっこり


明日は立川でプレ性教育講座やりますにっこり

今回のプレ性教育講座はちょっとポリヴェーガル的な視点もありますよ!


会場・オンラインでお会いできる皆様、楽しみにしておりますにっこり