人との繋がりの神経

今朝、子供達を見送ったらご近所さんが汗だくで帰ってきて、挨拶したら畑帰りとのことで立派なお野菜頂いちゃいました目がハート

午前中のお客様が、ジャガイモお裾分けしようと思ったのに忘れちゃった!と仰っていて

その気持ちがとっても嬉しかったです。


施術の後はインスタでもアップしましたが、ママ友とランチに行く途中で怪我をしたハトの雛を発見。


親切なご近所の方が箱を持ってきてくれて無事保護されました。


私ならもし見つけても一人で保護はできなかったけど、通りかかった見知らぬ方も声をかけてくれて保護されるまで一緒にいてくれて、保護してくれた方も

「ランチ行くんでしょ?行っておいで。」と。


みんなやさしい不安


夕方子供達と保護された雛を見に行かせてもらいました。まだ黄色いぽやぽやの毛が残っているけど、ぱっと見は立派なキジバトです。


みんなで元気になると良いね、なんて近所の子供達と話していて、なんだか今日はとってもあたたかい気持ちになりました。


さらに帰りにママ友から採れたてジャガイモ頂くというあんぐり



私たちは日々、何か目標を持って努力したり

学校に行ったり

仕事をしたり

家事をしたり

子育てや介護をしたり


色々あるけど


何か問題やトラブル、心配ごとを抱えた時

誰かと関わって、一緒に考える、行動するって

シンプルだけど


人間のすごく素敵で、大切なことだなぁと思うんです。


挨拶をする

労いの声がけをする

お願いする

お礼をする

雑談をする

相手を気にかける


些細なことだけど、なかなかできないこと。

なかなかできないけど、人との関係を築く魔法みたいなこと。


わたしたちは人と安心してつながることができたとき、ポリヴェーガル理論でいう腹側迷走神経が働いています。


幸せに生きるために大切な神経にっこり


明日からモニター講座始まります^^