高齢者向け出張アロマテラピー講座

企業様からのご依頼で今月も出張講座してきましたにっこり


たくさんのご参加ありがとうございました!

高齢者向け講座では認知症予防の話をすることが多いのですが、、


実は今日送迎車に荷物を積むときに嫌な予感、、


あ、、精油忘れてる驚きと奇跡的に気づき

無事精油持っていけました真顔


ボケ過ぎてる無気力無気力

精油忘れたらどうしてたんだろ、、無気力無気力無気力

(いつも持っていく生ハーブも忘れました)


今回は市の企画だったようで、私の講座前に八王子市の高齢者が安心して暮らせる取り組みやみんなでこんなことを気をつけて健やかに過ごそう!というお話がありました。


例えば

なるべく社会活動(ボランティアなど)に参加しよう、とか


定期的な運動をしよう、とか食事とかそういうこと。


大事なことですちょっと不満

大事なことだけど…


そうした方が良いとわかっているけれど

できないってことないですか?にっこり


という話から、それって自律神経なんですよ〜

そこでアロマテラピー指差しのお話をさせて頂きましたにっこり


はい、このように毎回私も違う切り口や流れや参加者様の雰囲気で話すことを少し変えていますにっこり


だってやっぱりなるほど!と思って頂きたいし

面白い!やってみたい!って感じて欲しいにっこり


気分はジャパネットタカタですちょっと不満

ね、奥さん!これからジメジメの季節イヤですよねぇ?!って。笑


笑うと会場の空気が変わります。

リラックスすると話がスッと入ってきて

質問しやすい雰囲気になるんですよね。


私の目指すゴールは皆さんの自律神経が良い感じになる、またはその手がかりを掴んでもらう、希望を感じてもらうことです。


だからアロマテラピー以前にリラックスしていただけることに7割くらい凝視


あとはひとつでも役立つヒントを持ち帰ってもらえたら万々歳ですにっこり