カラダは嘘をつかない

昨夜、娘が肩が痛いとびっくり


背中や足のマッサージはたまにするのですが、そういえば肩って触ってなかったなぁなんて思い触れてみてビックリ無気力無気力無気力


こどもなのにすごい固い真顔

しかも痛がるしくすぐったがる。


いやぁ、我が子ながらびっくり。

もちろんスマホやゲーム、運動不足なんかもあると思います。目も悪いし。


だけど、やっぱりこれは日頃の緊張の高さを感じずにはいられませんでした。


うちの子はめちゃくちゃ緊張しやすいんです。

わかっていたけど、わかっていなかったんだな。


もうすぐ運動会で、足が疲れたからとマッサージ毎晩していたんだけど


本当は首肩の緊張の方がひどかった真顔 

これは練習などでよほど気を張っていたのかも。


そんなこと一言も言わないんですけどね

やっぱり身体は饒舌。

やっぱり身体は正直。

やっぱり身体はサインを出してます!


ここでいう身体は自律神経です。


今日のお客様のお子さんの話を聞いていて

「本人は〇〇が良いと思っている」はずなのに


その〇〇をしようとすると具合が悪くなるのだそう。いろんなトラウマがありますが、トラウマって身体に記憶されると言われています。


そうすることでココロを守っている。



親にできることは先日学んだばかりの栄養の知識と工夫もひとつ。


タッチケアももちろん良いのですが、今回は筋肉の固さもなかなかだし、くすぐったがる部位なのでマグネシウムのクリームを作りました!

試しに私も早速塗りましたが、ポカポカするびっくり

思いのほか体感ありますね。


お風呂に入れても水分と混ざると熱くなるしね。

とりあえず私と子どものケアに試してみます。

これ更年期にも良いと思うんだよね。


私の関節痛にも試してみます。

タイミングあえばサロンのお客様にも試してもらおうかなと思ってます。