1年前の占い


↑この時、もう占いは必要ないよって言われたのですが

なんだか今年に入ってからモヤモヤするので、1年我慢して、思い立って行ってきました。


またしても占いは必要ないよ、とは言われたのだけど


わたしのこのモヤモヤ、低空飛行感は

更年期だね

とのことでしたびっくり


ホットフラッシュなどの代表的な症状はないものの、気だるい感じ、代謝が落ちてどんどん肥える感じ、指の関節の痛みはザ・更年期だと自覚はあるけれど


私の今回の人生では今が更年期で、特に今年はしんどいらしい不安


こういうこと、わざわざ言わなくてもいいと思うんだけど、そんなわけで今年は特にゆるめに行きます、という意味を込めて書いてみました。


あと、もしわたしのような40代〜50代で

なんかしんどい、、という場合は


無理せず自分を大切にする時期がきたみたいですよってこと。


こういうことってやっぱり事前知識は大切だけど、体感しないとやっぱりわからないもんだなぁって思います。妊娠出産なんかもそうだけど。


昔と違って

晩婚になり

(ちなみに27歳で私は結婚したけど、晩婚だね、と先生に言われました。今の感覚だと20代の結婚は早い感覚なのは私だけ?)

高齢出産も当たり前になり

子どもの思春期と更年期と介護の時期がバッティングする中、まだまだ働き盛りでもある。


親が年老いて子どもの世話になる、も

うちの子供達が大きくなる頃にはもうそんな感覚ないかもしれないよ、とのことで


前回は70歳まで現役で仕事をすると言われましたが、今回はなぜか76歳まで仕事する、と6年延長していました。笑(寿命も90代まで延びてた)


長生きするから、76歳までにしっかり稼いで貯めておきなさいと。(子どもが面倒みなくても良いように。あとおばあちゃんになっても遊べるように。笑)


基本的にここ何十年か、私はあんまり悪いこと占いで言われなかった気がするけど


今年くらいまでが人生で一番しんどい期間だったらしいです。


しかもね、その始まりは子育ての始まりと重なっているという…!



いまだに検索歴1位のこの記事


で書いていますが

子どもを授かってから闇期だったらしい不安

自分では、え…?結構楽しかったし、開業もして充実な感じなんだけど…不安


まあ、たしかに一番自分の思う通りにならない時期ではありましたよね。


初めての子育てって未知だし。

わたし自由人で生きてきたし。


とりあえず、ここからの人生後半戦が本当に楽しいのかもな、と思うことにしました。


とりあえず今年に入り自然な流れで、自分のカラダとココロに向き合うチャンスを頂いているので、これも流れに乗ってるな〜にっこりってことで。



レッスンも今年は更年期・自律神経セルフケアが増えそうです。