【歌う準備】声のストレッチ出来てますか?【歌うまのコツ☆Q&A】 | オカモトサナエ*オフィシャルブログ  “1・3のリズム” で『人生を歌え!』

オカモトサナエ*オフィシャルブログ  “1・3のリズム” で『人生を歌え!』


 ✣
✣  歌うまモンスターSanaeの禁断の果実 “1・3のリズム” 食べました?
  
  ボイストレーナー探してる人いませんか〜(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
  歌は難しくない!!知るだけでいいんです♡

  元シンガーソングライター歌うま講師が人生をかける一世一代の物語♪

 

ココに来たならコレ!!
 
歌うスーパーママSanae推奨
驚異の
☆リズム&ブレス法☆
 
必ず持って帰ってや〜ヾ(*≧∀≦)ノ゙
↓ ↓ ↓
 
  
 
これも知らんと “歌うま” なんて
語っちゃ〜〜ダメダメニヤニヤ
 

 

 

 

なぬ!?

今日は十五夜とな!?

 

 

いやん♡中秋の名月拝めるかしら〜んデレデレラブラブ

 

 

 

 

 

こんにちは!!

 

 

お団子を買いに行こうを企んでいる

うスーパーママSanaeですお願いラブラブ

 

 

 

なんかね〜最近

断捨離したくて仕方ない気分なの。

 

モノもコトも頭の中も

スッキリに向けてポイポイしちゃうドキドキ

 

やっぱスマートに生きてかないとね〜ウインク

 

 

 

 

さて、今日はね

 

【声を出し慣れるということ】

 

について

ちょっと書いてみようかな〜って思てます!!

 

 




あたしは昔っから
自他共に認めるいわゆる


 “おしゃべり” 
 
 

なわけでして

 
相手がいればもちろんやし
ひとりやとしても
何かしら喋ったり歌ったりしてるから


これ始め

正直よくわからなかってんけど

みんなってもしかして

 

 


普段あんまり

声使わん感じ??
 
 


 
レッスンする時まず最初
「じゃ〜ビフォー聞かせてね〜♪」
ってなるわけやけど

結構な割合で
 
 
「今日始めて声出すから〜」
 
 
とか

 

中には
 
 
「最近誰とも喋ってなくて〜」


とかいう強者もいたりして
案の定声出にくそう・・・

 

 

んでもって

 

 

「なんで私はこんなに

 声出にくいんでしょ〜えーん?」

 

 

って悩んでたりするんだわ。



声帯がどーのこーの〜って言い出すと
キリがないしオモロくもないから書かへんけど

声ってね

やっぱ出し慣れてないと
急にはなかなか思う様には出ないだよ滝汗



普段しゃべりまくってるあたしでも
やっぱ寝起きじゃ〜声出にくいもんwww
 


 
結局声ってやっぱり日頃から
無意識に当たり前に使ってるもんやから


ど〜してもみんな

普段は放置してまうんよね。



それはわかる。




でも例えば友だちとさ


広い公園とかにお花見とか行ってさ
なんか無駄にテンション上がって


50M何秒で走れるか

測るど〜ぉ爆  笑!!!


ってなるとするやんwww



そしたら

この時ってきっとみんな


それこそアキレス腱伸ばしたり
軽く足上げしてみたり
何かしらのストレッチすると思うんよね。



普段の生活で普通に歩いてたり
信号チカチカして軽く走るとかはあるにせよ


さ〜今から超久々に
全速力で50M走るで〜
爆  笑


ってなったら

さすがに構えるやんな??


「気をつけな怪我しそ〜ガーン

 

とか

きっと思うやんな??




でもこれ
ってなったら思わんよね・・・




声もほんま一緒でさ
出し慣れてないと急には無理なんよ。


めっちゃおしゃべりなあたしでも
本気で歌う前には

ちゃんと声のストレッチするよ〜〜!!



歌い手さんの中には頭っから大きな声で
高音ド〜〜ン!って出して
ワーワー発声やる人いるけど
あれはあたし的には頂けないかなあせる


だってあれ

アキレス腱のストレッチで
初っ端からMAXブチッ!!ってのと一緒やて〜ガーン



じわ〜〜って声のストレッチする為に
あたしは地響き系の低〜い声で


 あ゛〜〜〜〜
  う゛〜〜〜〜



みたいな感じな。

 

 

 

声のストレッチの時点で

大き〜な声とか高〜い声とか

別に出さんでいいし出んでいいんよね。

 

 

 

そんなもん歌い始めてリズムに乗れば

勝手に出だすわけやし

 

感情が伴わないストレッチの時点で
歌中のMAXのとこまで無理に出そうとしたら

ほんま一発でノドやられるてゲロー

 

 

 

だからあくまで

ストレッチはストレッチでいい。

 

 

 

 

あたしは思うんだが 

どど…どうかな〜〜ぁ滝汗滝汗滝汗www



あ!!

 

あとリップロール

絶好調にいいよね〜〜〜ニヤニヤドキドキ


できる?


あれはさ、のどをゆった〜り開放して
無理なく声が出せるから

すごく有効なのさ〜ドキドキ


息をたくさん吐く練習にもなるし

ええコト尽くし!!


まだ出来ない人よ〜って人は
これを機に是非練習してみてね〜ちゅー音譜



普段から “声を使う” の大事!!

声を出し慣れるってことに
ちょっと意識をわけてあげてほし〜笑い泣き音譜



っちゅ〜ことで

ほんな月見団子買いにいってきま〜ドキドキ


皆様どうぞ素敵な夜を〜お願い

 

 

♡Sanae's INFOMATION♡
 
歌うまのコツやヒントを日々つぶやく
歌うまTwitterコチラからニヤニヤ
 
友だち申請、盛大にお待ちしてます!!
Facebookコチラから酔っ払い
 
あたしの日常♡ え?いらんか?w
Instagramコチラからニヒヒ
 
✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣
 
【歌うまLesson受付中♡】
 
主にSkypeレッスンになりますが
直接レッスン受けてみたい方はコチラから
 
✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣
 
疑問質問、何でもカモ〜ンデレデレ
いつでもお待ちしてま〜ス!!