少し前のことを振り返って書きます

今は落ち着いているのでご安心を

 

子どもたちの冬休み中に引っ越し、2ヶ月以上が経ちました

 

 

親戚の空き家に引っ越した訳なので、普通の引っ越しとは違い片付けや掃除に時間がかかり、生活が安定するまでなかなか大変でした魂

 

 

引っ越しといっても同じ学区内

転校はなし

でも、父親とは別居

 

 

経緯はこちら

 

 

 

 

そんな状況で子どもたちの反応はというと

 

 

ダイキは表面上は変わってなさそうには見える…

思春期だからこそ気をつけないといけないと思うけど真顔

 

 

コウキは明らかにチックが増えた時期がありました泣

パリラリアではなく、咳払いの方です…

(そういえば、パリラリアはしばらく出てない!)

 

 

一番激しかったのは引っ越し前後ではなく、引っ越しして2週間くらい経って少し落ち着いた頃でした悲しい

 

 

〈チックは緊張している時よりリラックスしている時のほうが出やすい〉というのが通説なんですが

それを考えると、引っ越し前後は環境が変わって家でもリラックスできなかったんだと思います泣

 

 

別居を決めたのは自分だし、後悔はしたくないと思っていましたが

「子ども達を巻き込んで何やってるんだろう」と何度も後悔しました

 

 

でも、増えてきたチックも時間と共に減ってきて

 

 

チックの増減をバロメーターにするのも良くないのかもしれませんが、私は少し安心してしまっていました

 

 

実は気付くのが遅かっただけで、強迫観念が出てきてしまってたのにガーン

 

 

(続きます)

 

 

  

チックについて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新居にほしい…