勉強の話ばかりになりますが

タイトル通り、コウキは英語でも鏡文字がなかなか抜けませんタラー

 

 

前に書いたかもしれませんが、コウキはひらがなを覚えたての6歳くらいではよく鏡文字になってました

 

 

その頃は自閉症だとはみじんも思っていませんでしたが〈グレーなところがあること〉は認めていたので、鏡文字を見てはドキっとしていました



でも

【鏡文字は発達障害関係なく子どもにはよく見られる】

といったような検索結果も多く、それを確認しては安心していた覚えがあります汗うさぎ

 

 

実際のところ、関連性ってどうなんだろうはてなマーク

 

 

鏡文字 発達障害 子供

鏡文字 天才

なんて検索ワードも見ますけど…

 

 

コウキはさすがにひらがなの鏡文字はなくなりましたが、漢字ではよく左右を逆に書いていますガーン

最近の漢字テストでも

「階」の右左を逆にしたり

「箱」の木と目を逆にしたり

これは鏡文字とはちょっと違うのかなはてなマーク

 

 

そして、今苦労しているのがローマ字びっくりマーク

 

 

他の学校はどうなのか知りませんが、コウキの小学校は

「3年生のうちは楽しく英語に触れ合おうスター

「テストもないよスター

という形感じなのでコウキも英語は交流級で楽しく学んでいるみたいですが

たまに持って帰ってくるプリントを見ると見事に鏡文字だらけ魂

 

 

b、d、p、qはもちろんaやkも逆

逆に書くの難しくない!?と思うんですが…

 

 

支援級のママ友は相談員さんから「これからの時代は漢字より英語に力をいれるべき」と言われたらしく…

そんなこと聞いたら心が揺らぐ〜滝汗

 

 

でも、コウキは書字障害とまではいかない、まんべんなく苦手な境界知能

今はまだどの教科を捨てるとかではなく、まんべんなくやっていけばいいのかなぁ、と思ってますオエー

 

 

 

 

コウキに予約注文を頼まれました

 

 

 

かほせいチャンネルが大好きなコウキ

カナダの家が豪邸過ぎるし、家族4人仲良しっラブラブていうのがキラキラし過ぎてて、私なんて動画が視界に入ってくるだけで真顔←こんな顔なんですけど

 

 

でも、かほちゃんせいちゃんのお陰でカナダとかニューヨークに憧れてるし、英語が話せるのってカッコいい!と興味を持ってるし、ありがたく思ったほうがいいのかな泣き笑い

 

 

 

 

英語グッズ

 

 

 

 

 

意外にあったハッ

〈書く〉意外は苦手意識が少ないのはこれらのお陰もあるのかな

 

塾も公文も進研ゼミもやってないし、と周りから勧められたらホイホイ買っちゃってます滝汗

 

 

 

 

 

 

 

お風呂ポスターは特に活用できていて、単語自体はよく覚えてるな〜と思います電球

今の子はみんなそうみたいですけどね…

英語は中学からという私の時代では考えられないゲロー

 

 

 

ほしいもの