登校しぶり、チック悪化の原因

主には【運動会練習がしんどいこと】

だと思うんですが、実はもう一つ心当たりがあります。

 

 

よそのお子さんも関係してるので書かないでおこうと思っていましたが、我慢できなくなってきたので書きます。

(いつものパターン魂が抜ける

 

 

今日はその愚痴も含まれるので閲覧注意でお願いします注意

 

 

 

 

 

 

サムネ?に使ったジャイアン・のび太はコレ

小2の頃、取り憑かれたかのように遊んでた

 

 

 

 

 

 

昨日は登校しぶりが発動し、学校を休んだコウキ。

 

 

今日はイヤイヤながらも登校して行きました。

「理科が外(校庭)の日だから行く…」と言って。

 

 

 

情緒支援級に在籍しているコウキは、いろいろあって

 

 

 

【どの授業を普通級(交流級)で受けるかは本人がその日の朝決める】

という特例を許してもらっているのですがアセアセ

次第に

・社会、理科、体育は普通級

・その他は支援級

という感じで固まってきていて

「いつもは支援級で受けてる国語だけど、今日は普通級行ってみる☆」

みたいなことはほとんど無いみたいです。

 

 

2年生の途中までは普通級で

2年生の2月からお試し支援級が始まり

3年生になり支援級が正式決定してからも、最初は国語、算数のみ支援級で

あとは全て普通級で受けてたのになタラー

と思うと

やっぱり切ないというか。

 

 

どんどん普通級が遠ざかっていく気がして悲しい気持ちもありましたが、コウキが楽しく通えるのが一番だと自分に言い聞かせていました。

 

 

しかし

最近、その状況がちょっと変わってきてるんです魂

 

 

 

前にも少し書いたんですが

 

夏休み明けから

いわゆる“ジャイアンタイプ”のお子さんが《お試し支援級》で情緒級に入ってきているんですが

 

 

(昔から読んでくださってる方は「前にもジャイアン出てきてたな」と思われるかもしれませんが

今思えば、その同級生ジャイアンはかわいい方です…

今回のジャイアン2は上級生なので、ウワサでは聞いたことがありましたが関わることになったのは今回が初めてです)

 

 

具体的に書くとあれなんですが

・クラスメイトとのトラブルはほぼ毎日

・お店のものを勝手に持ち出す

・下校中に人のお宅の庭に勝手に入り水遊び…

などなど

 

 

トラブルといっても手はあまり出ないらしく

(どつくぐらい)

主には暴言、物に当たること、らしいんですが

 

 

コウキは

・ヤンチャだけど泣き虫

・勉強苦手

・境界知能

・ADHD不注意優勢型

と、どちらかというと《のび太タイプ》

運動は得意だけど←親バカ

 

 

先生がジャイアンとのび太は相性が悪そうだ、ということは分かってくれていて

初日から席も離してくれていたし

コウキがコロナになって休んだり、コウキは普通級という逃げ場があったので今まではどうにかなっていました。

 

 

 

(愚痴が長くなりそうなので続きます)

 

 

 

 

 

SNSで話題星とか今まで注目したことなかったんですが

首コリ、肩こり、頭痛持ちとしてはレビューが良いので気になる!

(でも即決できる価格ではないよだれ

 

 

 

 

と思ったらミニもあった

 

 

 

 

 

最近の推しマンガ

 

1日1話無料気づきみたいなサイトでちまちま読んでますニヤニヤ

 

 
 

 

 

ミニマリストが奈良時代にタイムスリップして大喜びする話

 

 

 

ゾンビものなのに新しい

 

 

謎が多くて惹き込まれる

 

 

 

こういうのを大人買いしたい泣き笑い


作品集好きだった〜

今の時代なら単行本化してくれなさそう〜


 

 






 

 

アクセス数の多い記事

小2の時に判明したIQ

 

 

 教育センターで発達検査は必要ないと断言された理由

 
 旦那と離婚しない理由

このブログの読書情報