①、②の続きです

 

 

 

 

 

前回、姑さんから

・電子レンジは体に毒

・電話する時はイヤホンを使って、頭から離して使った方が良い

とのアドバイス(?)をされたと書きましたが

 

 

他に言われた注意点としては

・寝る時に枕元にスマホを置いたらダメ。寝てる間も電磁波を浴びると体の疲れが取れないのは電磁波のせいよ!

くらいでした。

 

 

体の疲れが取れないのって歳取ればみんなそうでしょ…

てか、気にするのは電子レンジとスマホだけ?

他の家電は良いの?

 

 

ツッコミどころが多いし、なんだか冗談みたいな話しですが

 

 

実際に目の前で真剣な顔で言われると怖くて全然笑えないし、ツッコんだり論破しようとしたら100倍返しで謎理論を語られそうな雰囲気で…

 

 

私は「はぁ」「そうなんですか」

くらいしか言えませんでした滝汗

 

 

そして、電子レンジやスマホについての話が終わると、次は孫たちについて話し出しました。

 

 

姑「それで、コウちゃんの発達の“アレ”もアオちゃんが学校に行けてないのも、やっぱり電磁波のせいだと思うのよ!」

 

 

※方言バリバリなのを標準語に直してます

 

 

家に帰ってから「何言ってんだ、クソババアムカムカ」と怒りが湧いてきましたが、言われた時は意味が分からなさ過ぎて「え??」としか返せませんでした。

 

 

 

 

次男コウキ(小3)の発達障害に関してなんですが

舅、姑には言うつもりは無かったんですが、色々あって【軽い発達障害】とだけ伝えています。

 

 

軽いってなんだよタラーって感じですが

田舎のお年寄りに伝えるにはこのくらいが良いと判断しました。

ADHDとか自閉症とか言ったらまたややこしくなるので滝汗

 

 

実際の診断名はこの辺りに書いてます


 

(続く)

 

 

 

 

おすすめされたドリル

 

レビューの評価は良いし「小学3年生の子どもが〜」とも書いてありましたが、どう見てもコウキには難しそうなんだよなぁタラー

歴史なら好きだから取り組めるかな?と検討中。

 

 

 

 

 

 

理科ダマンいつの間にか4まで出てる気づき