ダイキ/高2

支援級を勧められたけど普通級のまま

 

コウキ/小3

小3から情緒支援級

ADHD(不注意優勢?)

自閉症スペクトラム(弱め?)

 

WISC-Ⅳ知能検査の結果

 

 

子育てについてもですが、主にパートのことでガーン

 

数年に一回レベルのモヤモヤイライラ事件がありまして無気力もやもや

 

 

パート

 

 

それで、最低限の家事すらやらずにゴロゴロさせてもらった一日があったんですが

その時に登校しぶりをするコウキの気持ちが少し分かりました。

 

 

私の気持ちはこんな感じでした

 

 

・「しないといけないこと」は何もする気にならない

 

・むしろ「しないといけないこと」こそしたくない

 

・頭の中のモヤモヤを吹き飛ばしたくて動画見たり漫画読んだりするけど、好きでそうしてる訳じゃなくて、気力を使わず出来ることが他にないからしてるだけ

 

・かといって何もしないでおくとモヤモヤに支配されるから動画や漫画は手放せない

 

・外に出たり体を動かす気力が出ない

 

・誰とも話したくない

 

 

でも、喉元過ぎれば熱さを忘れる、でまたいつかコウキの登校しぶりが続く日がくれば

「また?」

「勘弁してくれ」

とイライラするとも思いますが真顔

 

 

ここに書いておくことで

「自分もそうだったじゃーん」

を忘れずにおきたいアセアセ

 

 

 

コウキはこの時(5/8)以来は渋らず学校に行っていますが

「あ、これは怪しい」みたいな気配はちょくちょく感じていて私としては綱渡り気分ですガーン

 

 ↓

 

 

 

この時にも書いたように、小3になって周りが見えてきた分

コレが苦手

コレが無理

と、学校での「しなくてはいけない」ことへの苦手感・抵抗感が増してきたように感じます。

 

 

 

最初は、国語と算数だけ支援級でしたが

今は支援級7割、普通級3割で学校生活を送っているみたいです。

 

 

 

 

ヘルパーは体力勝負。

特にこれからの夏…

 

 

ということで、枕を新調しましたzzz

肩こり頭痛を少しでも解消したくて。

 

 

 

 

狙っていた整体枕はお値段的に手が届かずタラーこちらを買いました

 

 

 

前から使っていた枕カバーとサイズもぴったりで、横向き寝が楽になりましたふとん1ふとん3

 

 

 

この枕カバーは

「ヘアケア目的にナイトキャップを買ったは良いものの寝てる間に取れてしまう

…だったら枕カバーをシルクに変えれば良いんじゃないか!」

とひらめいてから、何年も愛用しています

 

切れ毛、寝癖防止になっていますクシ