ダイキ/高2
支援級を勧められたけど普通級のまま
コウキ/小3
小3から情緒支援級(国・算)
IQと凸凹
↓
GWしんどーー
祝日しんどーー
皆様お疲れ様です
このGW
登録ヘルパーの私は普段よりは訪問が少なめだけど、たまに出勤しながら過ごしています。
高校生のダイキはもう親より友だちなので、好きに過ごしています。
コウキも友だちと遊んだり、You TubeやSwitchで一人で遊んでもいますが
まだまだ私が遊び相手にならないといけない時も多いです
最近カードゲームブームなのでそれをしたり
↓
日帰り遠出もしたり
でもお出かけ一つとっても最近は凄くマイナス部分が目に付くようになっちゃって…
・話を聞いてない
・リュックの中がごちゃごちゃ過ぎて物を探すのに時間がかかる
・なのに整理しようと声をかけると嫌がる
・忘れ物、落とし物
・時間通り動けない
他諸々
まだまだフォローが必要なんだろうし
そもそも今に始まったことではありません。
最近余計に気になるのは私の頭の中に
「もうすぐ児童精神科受診なのに」
があるからだと分かっています。
でも、分かってても
「どうにかしないと!」
と焦ってしまって
どうしてもハタチを過ぎたコウキが今と同じように
話を聞かず、いい加減で、自業自得なことにむしゃくしゃしたりする姿を想像しては不安が押し寄せてくるんです
家で遊んでる時も気になることだらけです。
GW前に学校でパソコンを使った授業があったらしく
\自分の名前を打ってみよう/
という時
〇〇君や〇〇ちゃんはすぐ出来てたのに自分は遅かった
と落ち込んでいたコウキ
私が使っているChromebookでタイピングゲームをさせてみたんですが、Chromebookのキーボードが小文字表記だからうまく出来ないという私のうっかりミス
なので、暇な時間もたっぷりあるGWにハマってくれたら!
とスピカノートというものを買ってみました。
が、使い方に性格が出る出る
↓
説明文を読まずにちょっとやっては
「分かんない」
といじけて〈戻る〉ボタン連打…
そして、すぐに諦めて投げ出す…
放っておけば良いんでしょうが、つい
「買ったからには遊んでもらわないと困る」
と思ってしまい手出し口出し
ゲームの説明をして
試しに一つやってみせて
やっと
「面白いかも」
とやり出すコウキ…
キーボード比較
↓
スピカノートについては
液晶部分もキーボードも想像以上に小さいし
マウス操作の練習はできないので
興味がある方はAmazonのレビューをしっかり読んだほうが良いと思いました!!(反省)
でも、タブレットみたいにタッチ操作も出来るので使いやすそうだし
一番の目的のタイピングゲームは熱中してるし
・にっき
・じかんわり
・かんさつにっき
・プロフィール
辺りのコンテンツは楽しんでいるので元が取れたと思うしかない
同時にこれも買いました
でも、よく考えたらまだ3年生になりたてだけど
もうローマ字入力で自分の名前?
今の時代、こんなに早いんですね
今、高2のダイキの時と違う
久々にジェネレーションギャップを感じました。
前回のジェネレーションギャップ
↓
こっちの方が良かったかも
GW早く終わってくれーーー
支援級を拒否していた時の心境をまとめました
反面教師にしてください