ダイキ(高1)

コウキ(小2)
2人とも支援級を勧められた経験があるグレーっ子です

 

UMAくん普通級にこだわる理由UMAくん

・コウキのポテンシャル

・ダイキの過去

 

 

 

平成と令和で小学校も変わったなぁ〜

と思いましたが、もう一つありました。

 

 

全国どこでも一緒でしょうか?

 

 

小学校2年生の生活科でコウキがいま取り組んでいるらしい

「自分はっけん」

というもの。

 

 

親がすることは

・赤ちゃんの頃からの写真を数枚用意

・産まれた時〜今までのできごとを書く

・子どもへ向けたメッセージを便箋1枚分書く

 

 

子どもは

・親へ名前の由来をインタビューして書く

・自分の小さい頃の様子をインタビューしてまとめる

 

 

これらをまとめて一冊の本にするらしいです。

 

 

えっ、面倒くさ

 

 

これってダイキの時でいう

二分の一成人式?

 

 

成人年齢が18歳になったから形が変わったの?

 

 

それとも、2年生で「自分はっけん」をして、4年生でもまた二分の一成人式をするの?

 

 

それはさすがにないか。

 

 

二分の一成人式が無くなるなら大歓迎キラキラ

 

 

二分の一成人式ってお涙頂戴っぽいし。

先生が作った台本が透けて見えるしタラー

(もちろん文句は言いませんよ、ちゃんとエンタメとして消化しますびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

ダイキが10歳(早生まれだから9歳)というと、今から6年前?

うちの学校は参観日に体育館で二分の一成人式がありました。

 

 

田舎の小さな学校だから?

親はもちろん祖父母や地域の人まで参加OK

舅・姑はもちろん張り切って来ましたネガティブ

 

 

その頃のダイキは

支援級を勧められ、病院にも行ったけど問題なかった

ということがあった後でした

 

 

 

式では

大人びてることを言う子、普通の子、まだまだ幼い子

いろんな子がいました。

 

 

ダイキはもちろん幼い方に入るけど、それでもちゃんとこなしてたし

合唱ではやる気なさそーにダルそーにしてたけど

「頑張るオレかっこ悪い」みたいな年頃だから仕方ないかなぁ

と思っていました。

 

 

しかし、舅や姑はそんなことは分からない。

 

終わった直後から私に文句タラタラ

 

 

「ちょっとダイちゃんのあの態度はどうなの?」

みたいな。

 

 

ダイキの支援級の話は旦那がしちゃってましたからね。

 

 

姑達も「支援学級を勧められた子」としてのフィルターをかけて見ていたと思います。

 

 

フィルター越しだと余計に見えますよね。粗が。

私だってそうでしたガーン

 

 

そんな楽しくない思い出の残る二分の一成人式。

 

 

ある時から廃止の流れになっていると聞いて喜んでいましたが

「自分はっけん」に変わっただけ??

 

 

今度こそ良い思い出になりますようにネガティブ