ダイキ(高1)

支援級を勧められたけど普通級のまま

 

コウキ(小2)

お試し支援級を経て小3から支援級予定

 

主に次男コウキについて書いています。

知能検査での凸凹とアドバイス

 

 

 

これの続きでもあるんですが

 

 

 

 

支援級関係のブログを読んでいたらよく目にする“支援員さん”

 

 

支援学級や通常級のサポートをしてくれる補助の先生、と捉えたのですが、うちの学校にはいないみたいです。

 

 

支援級ママ友にきいてもいないと言っていました。

 

 

 

 

 

 

全校生徒300人くらいの学校だから先生十分足りてるじゃん?ってことなのかな。

 

 

ほとんどの学年が50人前後で、1クラスの人数が25人前後と少ないので。

(それでも通常級では厳しくなったのがコウキなんですが…無気力)

 

 

支援級は6人だけど

不登校の子

隠れ支援級の子

も入れてなので実際に支援を受けているのは6人もいない、というのも支援員さんがいない理由かな?

(6年が卒業するので、お試し支援級2人が加わっても人数は増えないらしい)

 

 

 市内の他の学校には支援員さんがいると聞いたので

「うちの市はやってません」

ではなさそうです。

 

 

さすがにこの時代にそんな市はないか。

 

 

「支援員さんを入れて」

「もっと手厚く」

という訳ではなく、ただ現状を書いてみましたキョロキョロ

 

 

機会があったら先生に尋ねてみようと思います。

モンペだと思われないように気を付けながらよだれ