ダイキ(高1)

支援級を勧められたけど普通級のまま

 

コウキ(小2)

お試し支援級を経て小3から支援級予定

 

主に次男コウキについて書いています。

知能検査での凸凹とアドバイス

 

 

 

昨日はまたネガティブ記事を書いてしまいましたガーン

 

 

 

 

週末は子どもたちの姿を見る時間が長いから

「こういう時の理解力がなぁ」

「えーーこれくらい分かってると思ってた」

なんて思っちゃうんですよねタラー

 

 

でも、私だって我が子のこと言えないから怒りはしません

その点では似たもの親子で良かったのか悪かったのか泣き笑い

 

 

あと、昨日の記事への付け足しとしては

 

 

ダイキも早生まれ

測ってないけどきっとIQはコウキ以上に…

 

ですが、持ち前の性格でどうにかなってるんですよね。

 

一度は支援級を打診されたし、今後はどうなるか分かりませんが滝汗

 

 ↓

 

 

 

4月1日生まれの有名人一覧も見たし凝視乙女のトキメキ

 

考えるのはもうやめときますアセアセ

 

 

 

 

 

 

他の方のブログで学んだのですが

 

文科省からの通知があって

支援級の在り方が今後変わっていきそうだと。

 

 

支援級在籍の児童生徒は原則として授業時間の半分以上を支援級で受けることを求める

的な内容みたいですよね。

 

 

コウキは4月から国語と算数だけ情緒級で受ける予定です。

 

 

あれ?半分もないぞ??

 

 

不安になって、支援級の先生との面談日に私もこの件について聞いてみました。

 

 

先生からの回答は

「この学校の場合、来年度から変わることは特にないです」

とのこと。

 

 

他の方のブログを見ていても同じようにすぐには変わらない学校も多いみたいですね。

 

 

ママ友情報では

籍は支援級にあるけど、100%通常級で過ごす

隠れ支援級

という子もいるらしく

 

 

 

 

 

コウキが支援級を出る日がくるなら

支援級▶隠れ支援級▶通常級

みたいな流れもあるのかなー

なんて妄想していましたが、今後はそれも難しくなっていくのかな。

 

 

そもそも、支援級を出る日のことなんて誰からも言われてないんですけどね。

正式に支援級に通ってから考えろって話ですよね。

 

 

目の前のコウキを見ずに将来の心配ばかりするのも私の悪い癖ですガーン

 

 

もう春だっていうのに暗い記事ばかりでごめんなさい不安

 

 

 

 

 

テラリウム

 

無意識に癒やしを求めているのか、テレビで見たこけテラリウム、きのこリウムに興味が出てきましたきのこ

 

田舎に住んでるので、一歩外に出るだけで大自然なんですけどね泣き笑い

 

それとこれとは別!

写真を見るだけでも癒される~クローバー