WOWOWミシェル・ヨー特集 | 川崎チャーのブログ

川崎チャーのブログ

映画、(特に007シリーズ)、プロレス、特撮、芸能人等の思い出や出来事を中心に書いていきます。その他にカレー、あと、どーでもいい話も含む(笑)。



昨年、アカデミー賞をミシェル・ヨーが主演した『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』が主要賞を総ナメしたのにはビックリしたものだった。





アジア人女性ではアカデミー主演女優賞は初の快挙だったもんね!




そして今回、



通称『エブエブ』を久しぶりにWOWOWで観た。






今回で2回目の鑑賞だったが、マルチバースの世界観が、ちょっと複雑でオジサンには難しいんだよなぁ…(苦笑)?


作品自体、賛否両論…いや、日本ではちょっと否の方が多いかも… いや、かなり多いかなぁ…(汗)?


3回観たら、少しは頭も解れるかもな!?



さて、ミシェル・ヨーが出演した映画を振り返ると、





『007 /トゥモロー・ネバー・ダイ』(1997)




『ポリス・ストーリー3』(1992)




『グリーン・ディステニー』(2000)の、3本くらいしか観てないかな?



あっ、




『ガンパウダー・ミルクシェイク』(2021)も観たっけ!


この作品のミシェルは脇役扱いだけどタランティーノ風の作品で面白かったね。



個人的に、



そんなミシェル・ヨーを強く意識したのは、やっぱり007 シリーズのボンドガールに選ばれてからだね。


だって、オレの頭の中は常に007 でいっぱいだからね(笑)





そういえば、ほんのさっきまでBS日テレで『007/トゥモロー・ネバー・ダイ』が放送してたな。



とりあえずミシェル・ヨーに敬意を表して、WOWOWで彼女の日本初放送の主演作を5本録画して観た。




まずは、80年代の初主演作、



『レディ・ハード/香港大捜査線』(1985)


お隣の外人さんもカラテの黒帯を持つ本物の実力者らしい。


いっそのこと、美女二人のカンフーvsカラテの対決が観たかった気もするなぁ。



続いて、



『皇家戦士』(1986)

この作品のミシェルは綺麗だね。


嫁さんが「まるで雅子さまみたい!」だなんて、興奮してたよ(笑)!


あの真田広之も出演してたんだね。



3本目は、



『チャーニーズ・ウォリアーズ/中華戦士』(1987)

内容はともかく(?)、80年代の若くてイケイケバリバリのミシェルを観れるだけで、もう十分にお釣りが返ってくるよ(なんのこっちゃ?)


4本目はワンダーガールズ・シリーズ一作目の、



『ワンダーガールズ 東方三侠』(1993)


なんとも摩訶不思議な作品なのだが、不思議とのめり込んで観れた。




90年代に突入したミシェルだが、こっちの作品の方がボンドガールの時よりも綺麗に撮れてるんじゃない?



シリーズ2作目の、



『ワンダーガールズ 東方三侠2』(1993)


もう007の時よりもサービスカット多数あり(笑)!?


以上、5本のミシェルの主演作を一気に観た。


そしてなぜ、ミシェル・ヨーに敬意を表したかといえば…


ハリウッドで活躍する女優の中で唯一、握手をしてもらった人がミシェル・ヨーだからね



『007/トゥモロー・ネバー・ダイ』の舞台挨拶が有楽町マリオンで開催された時にピアース・ブロスナンとともに来日した時、ビッグスターの二人に握手してもらって、あの日、オレは完全に舞い上がってしまってね(笑)?




この写真も握手してもらった時に撮った一枚だが、過去にこのネタで何回もブログで自慢させてもらってるな(笑)?




あっ、最後に




目の前で撮れた5代目ボンドもついでだから自慢しておこう(こっちも何度目だよ😅?)