昆虫の話 | 川崎チャーのブログ

川崎チャーのブログ

映画、(特に007シリーズ)、プロレス、特撮、芸能人等の思い出や出来事を中心に書いていきます。その他にカレー、あと、どーでもいい話も含む(笑)。


明日からお盆休み。


たまには子供の頃みたいに約40日間の夏休みを取って、エンジョイしたいもんだね。


あの頃、網を持って昆虫を追いかけてた日々を思い出たから、今回は昆虫ネタ3連発!



それでは いってみよー!



その①(バッタ編)

毎年、7月下旬に栃木県にあるオヤジの墓参りへ行ってる。


そのオヤジの墓に毎年ほぼ決まって現れるのがアマガエルだ。



が、今年は何故か、



アマガエルではなくバッタが現れた。





今年は、この異常な暑さにアマガエルもバテバテだから、今回のお出迎えはバッタに頼んだのだろうな、きっと(って、オレ特有の勝手な解釈・笑?)。



その②(トンボ編)

うちの地元に割と多く見かけるのが黒いとんぼ(ハグロトンボ)だ。


(写真はお借りしました。)


最近の話になるが、この黒いトンボが一匹、なぜか朝の通勤時間に電車の中に入って来たではないか!



扉が閉まり電車が発車した。



ひとりの女性客がトンボに気付き悲鳴を上げると、他の女性客もつられて悲鳴!



トンボは電車の中で自由気ままに飛んでるが、乗客はこっちに来るなと願い、必死に避けようとして、車内はちょっとしたパニック状態となってたね。 



まさに群集心理ってやつで、普通は黒いトンボをみかけたら、ラッキーなんだけどね…



通称、神様トンボに失礼だろ(笑)!?




その③(セミ編)

これは嫁さんに聞いた話だが、家の玄関の某・箇所が破損したため、専門業者を呼んで修理をしてもらってた時に、突然、セミが飛んできて若い男の業者が悲鳴を上げてビビりまくったそうだ。


なんでも「僕、ゴキブリは大丈夫なんですが、セミが苦手なんですよ…」だって。


とにかくセミの柄を見てるだけで気持ち悪いとか…(苦笑)?


嫁さんがセミを追っ払い、しばらくすると…


「ぎゃー!」


またセミが業者めがけて(?)、飛んできたから、再び嫁さんがセミを追っ払ったそうだ。


その後、なんと、三度もセミが業者の付近に飛んできたんだって!?


若い業者はセミが大嫌いなのに、セミには、逆にとっても好かれるようだな(爆)!!


 



ちなみにうちの近所の至る所の木々にはセミの抜け殻を発見すれ事ができるけど、その若い業者は多分、この近くには住めないだろうね🤭

 



以上、夏休みっぽく昆虫ネタを集めました。



🐞