ちあきなおみ 歌姫伝説 デビュー50年周年!! | 川崎チャーのブログ

川崎チャーのブログ

映画、(特に007シリーズ)、プロレス、特撮、芸能人等の思い出や出来事を中心に書いていきます。その他にカレー、あと、どーでもいい話も含む(笑)。


BSテレ東にて2時間、どっぷり ちあちなおみを堪能した。




ちあきなおみの特番はたまに放送してるが、今回の売りは『朝日のあたる家』のノーカット放送だろう。



うぅ、痺れたぜ!!!



もう、この2時間、短編ドラマをたくさん…

いや、一本の映画を観たような気分だったね。




もちろん、何度も観てる映像だって出てくるが、彼女の唄声にただ酔いしれたね。



振り返ってみればオレも約10年前くらいに放送してた特番を観て一気に ちあきなおみ信者になってしまった口だ(笑)。


とにかくちあきなおみの世界に一時期は没頭し過ぎて彼女の、殆どのCDを購入したもんだな。



ちあきに…じゃなかった、ちなみに、ちあきなおみにハマった曲のキッカケは 実は『喝采』ではない。



なんといってもこの歌、



『 ねぇ あんた 』!!





この曲はもう歌というよりドラマ…いや、シャンソン…と言っていいのか、とにかく感動的な表現力なのだ!!!



だがあまり歌の解説をオレはしない方がいいみたいだな(苦笑)!?


あと、ちあきなおみの思い出として、新宿ゴールデン街にある『スナック 夜間飛行』のママ、ギャランティーク和恵さんから テレビで放送してたちあきなおみ特番をダビングしたCD‐Rを貰った事があったな。




しかも、、、




和恵ママのサイン付きで(爆)!!


和恵ママも実は立派な歌手であり、ちあきなおみの『合鍵』という隠れた名曲をライブで歌ってたのを聴いた事があるが、結構 ウルっときた記憶がある。


あっ、そうそう、あの曲を聴かせてくれたライブ会場は乃木坂にあるCOREDOだった。


店名の由来はたしか、レコードをひっくり返えしてコレドにしたとか聞いたことがあるな。


実はこの店こそ その昔、ちあきなおみと旦那の郷さんが広尾で経営してた喫茶店の屋号を譲り受けた伝説の店でもある。


オレはギャランティーク和恵さんから本物の ちあきなおみ愛を感じて、それからはよく和恵ママの店『夜間飛行』へ足を運んだものだ。


そして あの ちあきなおみもレコードジャケットの撮影でお店(※ 当時の店名は夜間飛行ではないが)に訪れてるのだ!!



オレが夜間飛行へよく通ってた頃は ちあきなおみが座ったカウンターの場所を意識してよく同じ席に座ってたね(笑)。


そして お客さんも 当然、ちあきなおみファンが多く集まる。



時には ちあきなおみ研究家(?)のような方から、貴重な資料のコピーを頂いたこともあったな。

この手の資料は いくら店で酔っていても大事に持って帰ったもんよ(笑)。


さて、数年ぶりに ちあきなおみの新しいCDが発売とのことだが…



アルバムの中に入ってる楽曲の全てはもうクリアーしてるしなぁ…(苦笑)。



それよりちあきなおみのライブ映像のDVDが発売されたら、いくら高額でも間違いなく買っちゃうだろうね!!





つらつらと書ききったところで、今宵は ちあきなおみ聴いてベッドに入ろうか。