オイル交換、危機一髪! | スーパーカブ110おじさんのブログ

スーパーカブ110おじさんのブログ

還暦過ぎてからスーパーカブに興味を持ち、すっかりハマってしまってかるーいカスタム、整備、ツーリング、キャンプ、配達を楽しんでるオッサンの日々を綴ってます。

こんばんはー

 

今日の午前中は家事が忙しくて

午後は車(スイフト)のオイル交換に

嫁さんと車屋さんに行きます

 

オイル交換について行けば

アイスコーヒーがタダで飲める

だけの理由でついて来ます

 

超!大阪のおばさんです(笑)

 

なかなかカブの

オイル交換に手が回らないです

 

ですが、今日は早めに嫁さんから

解放されたのでやるのは今でしょ

また、手前にオイル垂らしてもた

昨日新築のカブガレージでやらないで

正解でした

 

いつもこのドレンワッシャ

まだ使えそうなのにと思いながら

換えます

 

新しいワッシャを付けて

元の位置に締めようとした時

強烈な助っ人登場!

元ディーラーのサービスマンK氏

K氏いわくドレンボルトの

締め付けはある程度締まった

ところからチョイと言いますが

私には不安で折角買った

トルクレンチを持ち出しました

確か20N・mだったかな?と思い出し

セットして締めました

K氏が締めてる途中にストップ!

と叫びました

 

えっ!カチッと鳴ったかな?

 

どうやら見てる感じで

締め過ぎてる様に見えたみたいで

止めたそうです

 

そこでトルクレンチを確認したら

セットするメモリを間違ってました

赤の矢印で合わすのを青の

矢印で合わせてました

 

もう戻さないで今回はこのままの

方が良いとのことで止めました

一人でやっていたらネジ山を潰して

いたかも知れません

 

気を取り直してオイルの注入です

 

今回エレメント換えないので800㏄です

この容器は○○㏄と書いてなく

3/4とか分かりにくい書き方を

してるので算数に弱いカブおじさんは

いつも困ってます

3÷4=0.75リットルやな

とりあえず750㏄ほど

入れてゾイルを足してから

微調整

 

次回こそ完璧なオイル交換します

 

最後まで読んで頂きありがとうございます