Only Once Life

テーマ:

おぉ、アメブロだ…

まだログインできたのか…Google Chromeのパスワード管理機能万歳。

 

前の記事が車の納車で、そこから更新が止まるという、

なんとも死亡フラグを感じずにはいられない状況のまま、2年半も放置してました。

 

アメブロもマイページからブログ作成画面から何から変わっててびっくりですが、

前回の記事から現在に到るまでの経緯を簡単に。

 

初代デミオ(5MT!)納車

デミオであっちこっち行き倒す

半年経たずに東京に異動決定

デミオ売却&東京に引越

現在

 

あのデミオはほとんど乗れずに処分せざるを得なかった。

ずっと調子が悪くていろんな所が壊れたポンコツだったけど、楽しいクルマでした。

 

あちこちドライブもしたし写真も撮ったんだけど、

SNSだと見返すのには面倒だし、データ保管だとそもそも見返さないということで、

すっかり過疎化したブログにでも書いといた方が便利なんじゃないかと思ったこの頃。

 

こう言いながらまた放置しそうですが、ログインできることがわかっただけでも良しとするか。


テーマ:
2016年8月26日金曜日、納車日である。
クルマに取り付けるナビやドラレコと、カメラを持って出社した。

昼休み、15時、16時、17時…今日はいつもより時間が遅く感じる。「あと〇時間後には運転してるのかな・・・」とニヤニヤ。こんな感じなら、有給とっても良かったな、と思いつつ、定時を迎える。速攻で退社。電車に飛び乗り、奈良へ。

駅に着くと、もう店員さんが車で待ってくれていた。
店まで送ってもらい、納車前の説明を受ける。そして、いよいよ、クルマに乗り込む。

各操作の簡単な説明を受けて、さぁ出発…というところで、運転席のドアの締まりが悪い。
他のドアは軽い力で閉まるのに、このドアだけ、少し強めにしめないと半ドアになってしまう。

とはいえ、そう気になるものでもなかったが、一度クルマを工場に戻し、調整してくれた。
既に営業時間はとっくに過ぎていたが、すぐに対応してくれた。お店は正解だったな、と改めて思う。調整が完了し、店員さんに見送られながら、出発。

このクルマ、MT車である。MT車を運転するのは、学生の頃に軽トラを運転して以来だから、もう4年くらい前か。運転できるだろうか。納車の喜びよりも、そっちが不安。幸い、敷地内ではエンストすることもなく、意外とスムーズに出発できた。

仕事終わりの納車のため、もう外は真っ暗。そして雨が降ってきた。
奈良から大阪に帰るため、生駒山を越えないといけない。

山越えの前に、とりあえずコンビニに入り、晩飯代わりにパンとコーヒーを買う。
ガソリンはサービスで2/3ほど入れてくれていたので、給油はせずに帰れそうだな。早速持参したナビを取り付ける。ドラレコも…と思ったが、コンビニの駐車場でやるのも気が引けるので、ナビの設定を済ませて帰路についた。

コンビニから出ようとすると、ガクガク。切り返そうとバッグギアに入れても、ガクガク。
そうかと思うと、今度はふかしすぎたりと、クラッチをミートさせるポイントがまるで掴めていないまま、山道に入る。ある程度走れるようになってきたら、今度は坂道+渋滞。とにかく余裕がないドライブで、「オートマならこんなことで…」と思わずにはいられなかった。

緊張の帰宅中。
せっかく持ってきたミスチルのCDも、ほとんど曲が頭に入ってこなかった。

なんとか家につき、駐車場に車を止めようとバッグしたときに、エンストした。
最後までエンストせずに帰宅したかったのに、ここでかよ!と悪態をつきつつ、帰宅。
慣れて気を抜くとダメですな。バイクのように、MTの操作は無意識的に行えるくらいにならないと。納車直後はMT車買って失敗したー!と思ったけど、やっぱり楽しそう。しばらく練習だな、これは。

テーマ:
えー、本日、クルマの契約をしてきました。
はじめてのマイカー。バイクに乗る前から、ずっと自分のクルマというものが欲しかったので、今日クルマを契約したことは、これまでの人生のなかでもなかなか大きなイベントでした。

ただ、いきなり新車が買えるほど余裕があるわけでもなく、当然のように中古車。
中古車自体には特に拒否反応はないので全く気になりません。バイクも全部中古で買ったし。あ、カブだけは新車だったな。

大阪に住んでいると、車が無くても全く困らないので、必要に迫られないまま1年くらいカーセンサーで中古車を物色する日々。そこそこ良さげなタマはいくつかあったものの、既に売り切れてしまっていたり、お店の対応が不安だったりで、なかなかコレ!というクルマに出会えなかった。
自分にはバイクもあるので、クルマはあまり必死にもならず、気長に探していたんですが、この夏に入って、ようやく5台ほど、いい感じのクルマが見つかった。

しかし、基本動くのが遅い私、1台を見に行って1週間、また1台を見て1週間、と時間が過ぎてゆく。それぞれの車屋さんはしきりに手付金を推してくるものの、その間に売れちゃったら縁がなかったかなーくらいにしか考えていないので、焦ることもなく、本日、無事売れ残っていた1台を契約してきました。

少し前に話題になったお店で購入。

納車まではそこそこ時間がかかるものの、社会人にとっての数週間は結構すぐに過ぎてしまうので、なんとか待つことができそうです。
とはいえ待ち遠しい!さっさと保険、車庫証明等、面倒な手続きを済ませて手に入れたい!!
納車日が平日だとしたら、有給は・・・取れないだろうなぁ~

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス