駿台全国模試結果と娘の体調・・ | 2025年大学受験に向けて心配性母の覚え書き

2025年大学受験に向けて心配性母の覚え書き

2025年大学受験の子供をもつ母です。
無謀な事は行わず無駄なく堅実に進めたいと石橋をたたきまくるタイプです。常に色んなことを考えてしまい頭の中だけが忙しいそんな自分の思いをまとめるためのブログを始めます。

 

 

家族構成

 

 

 チューリップピンク中高一貫校に通う高3の娘チューリップピンク

 チューリップオレンジ扶養内お気楽パート主婦チューリップオレンジ

 チューリップ紫多忙なサラリーマン夫チューリップ紫

 

情報をいただくばかりなので

私もいつか誰かのお役に立てればとブログを始めました。

 

まだ結果は出てないので

成功体験となるか反面教師となるか!?

 

宜しければアドバイスなどコメントやメッセージお待ちしております音譜

 

 

 

本日駿台全国模試の成績開示でしたクマムシくん

 

 

この一か月長かったようなあっという間だったような・・

もう7月ですね波

 

 

偏差値 60≧化学>55≧総合4科目>英語>数学>物理>50

 

 

点数は悲惨な感じですが、なんとか平均は超えていた・・・

という感じです驚き

(全科目のバランスはいいニヤニヤ

 

 

志望校判定は

第一志望  Cぐすんガーン

他国立2校 A

早慶    D大泣き

他私立   AとB

 

 

今週の日曜日は第一志望校の冠模試ですびっくりマーク

 

 

現役国立自宅通い希望なのでB判定以上を継続して取れていないと

志望校変更の可能性が上がります・・

 

 

関東理系は東工大を諦めると横国問題・・

女子なのでお茶の水もありますが、うちの娘、女子大だけは絶対嫌だそうです笑い泣き

 

 

娘が小さい頃は、近くの旧学区トップ公立高校に入って大学はお茶の水に行けたらいいな

って夢にみてたのですが泣き笑い

 

 

小学校で女子のいざこざに巻き込まれ、

中高時代も男子の方が気楽に話せるから女子だけの世界は無理だとチーン

 

 

お茶の水女子大・・とっても素敵ですよね・・ラブ

こちらも相当頑張らなくてはいけないのですが笑い泣き

 

 

自宅を出て全国の旧帝まで広げることができればこんなに悩まなくてもよいのですが

1人暮らしをするのことに難しい理由がありまして泣くうさぎ

 

 

こちらは詳しく書けませんが小さい時から継続的に通院しているものがあり、

絶対に一人暮らしができない!ってことはないのですが、生活面でとても気を付けなくてはいけないこともあり

簡単には決断できません

(私もきっと毎日心配で心配で病気になってしまうと思います笑い泣き淋しいより心配が勝つ)

 

 

どうしてもこの大学に行きたい!って気持ちがないのであれば

自宅から通うのがベターだと話をしています

 

 

娘も淋しがり屋で心配性なのでまだ一人暮らしをしたいと思ったことはないようですキョロキョロ

 

 

 

第一志望国立>第二志望国立>早慶>第三志望国立>理科大明治(ここまでは全て自宅から通える大学)

>一人暮らし>>>女子大

 

 

の希望順ですニコ

 

 

 

それとはまた違いますが、娘っ子胃腸が激弱です笑い泣き

 

 

慢性胃炎の母とお腹弱々の父とのサラブレットです汗

 

薬はかかせません・・

 

 

そして昨年からは夕方頃に喉がおされるような吐き気に悩まされています悲しい

 

(以下長文です。日頃の悩みをつらつらと・・読み飛ばしてください)

 

逆流性食道炎かなと内科で薬をもらって、効いてるのか分からないうちに良くなったり悪くなったり

 

たぶんストレス性な気もします

基本的に食べると楽になるから塾に行けず帰ってきて早く夕飯を食べる日も多いですあせる

 

ここ数日は一日中気持ち悪さがあるようでまた病院に行こうと思いますあせる

 

漢方とかがいいのかな・・

 

 

体調不良だと計画していた勉強が進まず、それもまたストレスになるって泣いてましたぐすん

勉強自体は好きで楽しいから苦じゃないようですが、

友達との関わりの時間が減ってしまっていることにもストレスがあるようです

 

友達と喋ったりラインをしないとダメみたい泣くうさぎ

1人で塾に行く土日は急に不安に押しつぶされる時があるって・・

 

 

んーー

長い人生の後たった半年一人で頑張れば!って思ってしまいますが

そんなわけにいかないですよね不安

 

 

最低限にしていたラインの時間を少し増やしたり、電車は単語を覚える時間としてましたが、

友達と話ながら一緒に登校したりして少し緩和していくそうです

 

 

志望校を下げて、学校型推薦への変更も視野にいれてますアセアセ

でも夏休み明けには決定しなくてはいけません

 

評定は充分取れていると思うし、

共テにちゃんと力を入れればそれなりに点数が取れそうだし、

後は面接も対策して頑張れば・・・

たぶん国立の推薦をいただけるんではないか・・

 

 

でも、もし秋以降メキメキ学力が上がって体調も良かったら志望校に挑戦しなかったことを後悔するよなーと

当たり前ですが板挟みオエー

 

でも3月まで体調がもつのか・・メンタルやられて大変なことになったら・・

 

親としては、健康で幸せに生きていてくれたらそれが一番です

過保護や甘やかしなのかもしれませんが・・

もう毎日毎日充分頑張っているので・・

 

楽観的で胃腸も激強で適応能力のある子に変身してほしーい!