二者面談で言われたこと | 2025年大学受験に向けて心配性母の覚え書き

2025年大学受験に向けて心配性母の覚え書き

2025年大学受験の子供をもつ母です。
無謀な事は行わず無駄なく堅実に進めたいと石橋をたたきまくるタイプです。常に色んなことを考えてしまい頭の中だけが忙しいそんな自分の思いをまとめるためのブログを始めます。

 

 

家族構成

 

 

 チューリップピンク中高一貫校に通う高3の娘チューリップピンク

 チューリップオレンジ扶養内お気楽パート主婦チューリップオレンジ

 チューリップ紫多忙なサラリーマン夫チューリップ紫

 

情報をいただくばかりなので

私もいつか誰かのお役に立てればとブログを始めました。

 

まだ結果は出てないので

成功体験となるか反面教師となるか!?

 

宜しければアドバイスなどコメントやメッセージお待ちしております音譜

 

 

 

 

高校の担任と二者面談があったそうですコアラ


 

言われたことはざっくりと

 

・MARCHより下の大学も調べておく

 

日東駒専あたりもしっかりと調べておいて

そこしか受からなかったとしても行ってもよいと思える大学を見つけておくようにとキョロキョロ

 

 

MARCHの共テ利用合格者は超トップ層だし

一般受験も厳しくなっているから

浪人をしないのであれば絶対に合格できる大学も

受験しましょうと赤ちゃん泣き

 

 

まぁそうですよね・・

おいおい調べようと思います



 

 

・志望校はこのままでよいけれど・・・

 

(今まで学校で受けた簡単な模試と定期テストくらいしか娘の成績情報はないのもあり)

現時点では第一志望校はOKと言われたようです

 


でも先生は

「あなたはコツコツ型だよね。

天才型は強いからね~。いっぱいいるよ」

と・・チーン

 

知ってますよ!

誰よりも分かってますよ!

そのことばっかり考えて不安に押しつぶされてますよ!

今そんなこと言わなくてもいいのにね!

 

と母は憤りましたがむかつき

 

娘は

「期待させないようにちゃんと言ってくれてるんだよ」

 

と冷静でした笑い泣き


その通りですねひらめき

 

 

・1番心配なのはメンタル面

 

娘は私に似て不安症です

行動する前から色々考えて無駄に悩んだり落ち込んだり自己肯定感も低め


ため込むタイプではないので周りに分かりやすく吐き出せてることは救いです

 

先生もそれはよくわかっているようで

メンタル面をどう安定して維持するかが課題だと赤ちゃん泣き


 

受験においてメンタルを強くすることはとても重要なのですね


心が折れてしまわないように

見守っていこうと思います



普段は家族みんな仲良く明るく

家庭内は安定させてると思いますが、


勉強しない娘に焦って

ちょこちょこ口出してしまうのを

やめないと!

と思いつつ

話の流れでついつい口出してしまいますえーん


それがストレスになってしまわないよう

気をつけます汗