東工大すずかけサイエンスデイに行ってきました! | 2025年大学受験に向けて心配性母の覚え書き

2025年大学受験に向けて心配性母の覚え書き

2025年大学受験の子供をもつ母です。
無謀な事は行わず無駄なく堅実に進めたいと石橋をたたきまくるタイプです。常に色んなことを考えてしまい頭の中だけが忙しいそんな自分の思いをまとめるためのブログを始めます。

 

 

家族構成

 

 

 チューリップピンク中高一貫校に通う高3の娘チューリップピンク

 チューリップオレンジ扶養内お気楽パート主婦チューリップオレンジ

 チューリップ紫多忙なサラリーマン夫チューリップ紫

 

情報をいただくばかりなので

私もいつか誰かのお役に立てればとブログを始めました。

 

まだ結果は出てないので

成功体験となるか反面教師となるか!?

 

宜しければアドバイスなどコメントやメッセージお待ちしております音譜

 

 

 

5月12日多くの受験生は河合全統記述模試に奮闘されたと思いますが、

我が家は模試の申込に出遅れたので・・・

 

 

東工大すずかけ台キャンパスで行われた

 

すずかけサイエンスデイ

 

に行ってきましたデレデレ

 

 

 

地域の方やちびっ子、大学院向けのオープンキャンパス、生命理工学院の説明会が行われていました

 

 

お目当ては研究室見学むらさき音符

多くの研究室の見学がありました

 

 

高校生は少なかったように思います

小学生家族や院志望の大学生が多かったように思います

 

 

ちびっこ達を見ながら

 

「大学受験まで10年近くあるのかー

時間がたっぷりあっていいなー

これだけ時間があれば余裕だな」

 

 

なんて思ったり笑い泣き

 

 

 

初めて入ったすずかけ台キャンパスは

緑豊かな中に研究棟が立ち並び

とてもとても居心地の良い素敵なキャンパスでしたお願いキラキラ

 

 

研究棟からの眺めも最高ラブ

 

 

 

研修室を5つくらいまわりました

 

説明してくださった修士・博士・助教の方々

みなさまとても説明が分かりやすく

私もとても楽しかったです照れ

(すずかけ台キャンパスの研究室は

他大学からの院入学生が多いと聞きますがどうなのかな)

 

 

 

娘にはこれといった将来の夢がありませんが

大学で研究してみたいことが少しずつ見つかってきたようです

(まだ学部の絞り込みまではいってませんが)

 

 

まだまだ部活や友達付き合いの方に気持ちがいっているので

フワフワした感じで受験生感が出ていません

 

 

部活のない大切な休日

勉強を目一杯できる日でしたが

娘とキャンパスに訪れました

 

 

その結果・・・

 

 

 

娘のモチベーション爆上がりびっくりマーク

 

 

そして受験に対して危機感も持ちました滝汗

 

 

現役合格が一番譲れない条件

(親は浪人しても上を目指してほしいと思ってますが)

 

「絶対受かりたい・・」

と呟いた娘はようやく受験を現実的に感じてくれたと思います

(遅すぎるかもですが汗

 

 

 

 

ちなみに

共テ過去問を解き始めましたが

びっくりするくらい点数が取れない!!!

模試より解きにくいそうですガーン

えーん泣き笑い