共テ模試を何回受けようか悩む | 2025年大学受験に向けて心配性母の覚え書き

2025年大学受験に向けて心配性母の覚え書き

2025年大学受験の子供をもつ母です。
無謀な事は行わず無駄なく堅実に進めたいと石橋をたたきまくるタイプです。常に色んなことを考えてしまい頭の中だけが忙しいそんな自分の思いをまとめるためのブログを始めます。

 

 

家族構成

 

 

 チューリップピンク中高一貫校に通う高3の娘チューリップピンク

 チューリップオレンジ扶養内お気楽パート主婦チューリップオレンジ

 チューリップ紫多忙なサラリーマン夫チューリップ紫

 

情報をいただくばかりなので

私もいつか誰かのお役に立てればとブログを始めました。

 

まだ結果は出てないので

成功体験となるか反面教師となるか!?

 

宜しければアドバイスなどコメントやメッセージお待ちしております音譜

 

 

 

今年度より共テが新課程になるため

過去問を解くだけでなく

多くの共テ模試を受けた方がいいそうですねひらめき電球

 

 

娘は東進に通っているため

東進の共テ模試は全て受けますが

駿台も河合も受けておいた方が良いとのこと

 

 

 

共テ模試だけで

 

5月  河合(済)

7月  駿台

    河合

8月  東進

9月  駿台ベネッセ

10月 河合

11月 駿台ベネッセ

    河合

12月 駿台orZ会or東進いずれか

 


9回は受けることになりそうです絶望

朝8時半~夜8時過ぎまでかかるしゲロー

 

(ここにプラス記述模試が多数・・・)

 

 

塾で10年分の共テ過去問も解くので

全て解きなおしもすると

共テにかなりの時間をあてることになりますあせる

 

 

共テは大切です

でも・・・

 

 

東工大志望者にはとてもとても悩ましい!!!

 

 

 

うちの娘のように

本当に出願できるレベルに到達できるのか

現時点ではかなーーり微妙なところにいる子にとっては!

 

 

現時点で共テだとそこそこ対策をすれば

足きりに引っかからない点数は取れると思います

 

 

でも二次試験のボーダーレベルに持っていけるのかは

微妙なところ驚き

 

 

時間をかけて二次対策をやっていきたいと思ってましたが

共テにこれだけ時間を取られると思うと

不安すぎるえーん

 

 

 

でも共テ対策を疎かにして二次の勉強を頑張ったのに

結局力及ばず東工大以外の国立に出願することになった時のことを考えると

共テで高得点を取っておきたいあせる

 

 

あわよくば推薦も狙えるかもしれないし

 

 

毎日悶々と答えの出ない問題に悩まされてます泣くうさぎ

 

 

 

勉強するのも受験校を選ぶのも娘なので

母が悩んでもしょうがないのですがあせる

 

 

 

共テ過去問対策が始まるので

ポチったストップウォッチが先程届きましたスター

 

自習室でも使えるように消音機能付きにしました

赤いランプが点滅しますひらめき電球

 

ランプが小さめだから問題に集中していると気づかないかも汗

 

アラームは

最初にピピっと一瞬鳴って15秒後に再度鳴る仕様なのですが

これは使えそう照れ

 

アラームの音も優しめで

鳴り続けないので焦ってストップボタンも押さずにすみ

周りにも迷惑にならなそうラブラブ

 

 

最大199分59秒まで対応しているので

東工大数学3時間もセット出来る笑

 

受験に必要なものを細々と買い揃えてます

後は何が必要かなにやり