数ⅢCの問題集購入! | 2025年大学受験に向けて心配性母の覚え書き

2025年大学受験に向けて心配性母の覚え書き

2025年大学受験の子供をもつ母です。
無謀な事は行わず無駄なく堅実に進めたいと石橋をたたきまくるタイプです。常に色んなことを考えてしまい頭の中だけが忙しいそんな自分の思いをまとめるためのブログを始めます。

 

 

家族構成

 

 

 チューリップピンク中高一貫校に通う高3の娘チューリップピンク

 チューリップオレンジ扶養内お気楽パート主婦チューリップオレンジ

 チューリップ紫多忙なサラリーマン夫チューリップ紫

 

情報をいただくばかりなので

私もいつか誰かのお役に立てればとブログを始めました。

 

まだ結果は出てないので

成功体験となるか反面教師となるか!?

 

宜しければアドバイスなどコメントやメッセージお待ちしております音譜

 

 

 

高2の授業で数Ⅲは全て履修が終わってます。

高3はクリアー数学演習という薄い問題集しか

配布されていません。

 

娘「それだけじゃ演習足りないのかなー」チラッおねだり

(訳:ママ探しといて)

ってことでリサーチ。

 

フォーカスゴールドのような分厚い問題集を

する時間はないので薄いのが良いと。

(フォーカスゴールドは数ⅠⅡABしか持ってません)

 

塾でも数Ⅲの基本的な講座は取っていないので

何をやればいいのか、、

 

定期テストでは点数が取れていたので

全く理解出来ていないことはないとみて

 

 

大学への数学

1対1対応の演習 数Ⅲ 数C

 

を購入しましたニコニコ

 

新課程版が出てますが、調べてみると

1番新しいのは

三訂版

でした!

 

 

第1版発行は

数Ⅲが令和6年3月

数Cが令和5年11月

なのでこれでOK!

 

実はこの1対1の演習

数Ⅰ A  Ⅱ  B

4冊を一年前に購入してお蔵入りしてますタラー

 

 

基本を押さえた後は1対1の演習を

やり込めばどこの大学でも合格間違いなし!

と色んな方がおすすめしていたので

これしかない!と凝視

 

 

ただその基本の理解度のレベルが高かったようですアセアセ

全然解けなくてメンタルがやられただけでしたガーン

 

 

その後フォーカスゴールドを購入しなおして

基礎固めを始めました。

 

 

数Ⅲでまたいきなり1対1を買ってしまったのですが、

大丈夫かな・・

他に良さげな問題集が分からなかったので・・

 

この薄さも良いんですよね。

 

GW明けから東進で共通テストや二次試験講座が始まるので

ぼちぼち出来るようになるかなと期待をこめて!

 

ちなみにスタンダード演習という問題集も昨年購入してます。

東大目指すクラスメイトが、

難し過ぎなくて丁度いいよ

とお勧めしてくれたようで。

 

手も足もでなくてこちらもお蔵入り滝汗

クラスメイトの難しくないのレベルが高すぎました泣き笑い

 

色んな問題集に手を出すという

一番非効率なことをやってしまってましたオエー

 

娘は早くに気づき手を引いてくれていて良かったです笑