受験生がいるお家のリビング階段の防音対策 | 2025年大学受験に向けて心配性母の覚え書き

2025年大学受験に向けて心配性母の覚え書き

2025年大学受験の子供をもつ母です。
無謀な事は行わず無駄なく堅実に進めたいと石橋をたたきまくるタイプです。常に色んなことを考えてしまい頭の中だけが忙しいそんな自分の思いをまとめるためのブログを始めます。

 

 

 

 

家族構成

 

 

 チューリップピンク中高一貫校に通う高3の娘チューリップピンク

 チューリップオレンジ扶養内お気楽パート主婦チューリップオレンジ

 チューリップ紫多忙なサラリーマン夫チューリップ紫

 

情報をいただくばかりなので

私もいつか誰かのお役に立てればとブログを始めました。

 

まだ結果は出てないので

成功体験となるか反面教師となるか!?

 

宜しければアドバイスなどコメントやメッセージお待ちしております音譜

 

 

 

 

 

我が家はリビング階段の二階建て家

 

 

曲がり階段を上がってすぐ娘の部屋があります🚪

 

 

リビング階段のメリットデメリットは

よく取り上げられていますが

まさにそのままのメリットデメリットを

感じて生活しています

 

 

 

新築分譲マンションを購入し約8年後

現在の一階リビングの新築戸建てに

住み替えました

 

 

マンションのワンフロアの快適さに

慣れてしまっていたで

 

とにかく2階に上がるのが面倒くさい驚き

 

 

でもリビング階段だと

2階とリビングが繋がっている感じがして

2階に上がるハードルが少し下がる気がします照れ

 

 

我が家はリビング階段で良かったと

思ってますニコニコ

 

 

ただ最近、娘が自室で勉強をするようになり

リビングのテレビの音がうるさい時

「少し音量下げて」

と二階の娘からラインがきます汗うさぎ

 

 

ドラマや映画だとセリフの声に合わせて

音量を大きくしていると

音楽やCMになると急に爆音になってしまったりぼけー

 

 

地上波ドラマやAmazonプライムビデオが大好きな私に

いくら愛娘が勉強を頑張っていようと

テレビを見ないという選択肢はないので

防音対策をすることにしました口笛

 

 

まずBluetoothスピーカーをポチっとスター

 

 

 

 

 

骨伝導型やネック型やイヤホンなど

いろんな種類をもっていますが

音量が小さくて聞こえにくかったり

夫婦二人で見てる時は使えないので

スピーカーはなかなか良いですラブ

 

 

クリアに音声が聞こえるのに

音が二階まで上がっていきませんキラキラ

 

 

時々主人が二階でテレワークを行うのですが、

打合せが多く娘が帰宅して私と二人でワイワイキャッキャ話してるのが

うるさいとよく注意されますガーン

 

 

普通に今日あった出来事の会話をしているだけで

全然テンションは高くないのですが

響くようですアセアセ

 

 

 

テレビの音だけでなく家族の声の

防音対策もしようとまたまた検討

 

 

階段付近の広さ的に扉をつけることはできないので防音カーテンをポチっと!

 

 

 

 

 

 

約90cm×230cm一枚のお値段約32000円ポーンでした

 

 

 

口コミ評価が分かれていて、

防音効果がなくただのお高いカーテンでした

という意見もあり不安でしたが

一か八か勢いで買ってみました。

 

 

カーテンレールを階段の上につけ

使用した結果!

 

 

防音効果ありました!

 

 

 

特に高い音が遮音されますキラキラ

 

 

カーテンを開けた時と閉めた時

娘の部屋で聞き比べるとかなり違います。

 

 

 

完全な遮音にはなりませんが

音がこもって聞こえてくるので

うるさい!って感じがなくなりました

 

 

 

「さずが一枚で3万するだけあるわ照れ

 

 

といったら夫と娘とも

 

 

「えびっくりマークはてなマークチーン

と。

 

 

家族に相談せず買ってました。

でも効果があって良かったですニヤニヤ