東進のグルーブミーティングに参加しない宣言する | 2025年大学受験に向けて心配性母の覚え書き

2025年大学受験に向けて心配性母の覚え書き

2025年大学受験の子供をもつ母です。
無謀な事は行わず無駄なく堅実に進めたいと石橋をたたきまくるタイプです。常に色んなことを考えてしまい頭の中だけが忙しいそんな自分の思いをまとめるためのブログを始めます。

 

 

家族構成

 

 チューリップピンク中高一貫校に通う高3の娘チューリップピンク

 チューリップオレンジ扶養内お気楽パート主婦チューリップオレンジ

 チューリップ紫多忙なサラリーマン夫チューリップ紫

 

情報をいただくばかりなので

私もいつか誰かのお役に立てればとブログを始めました

 

まだ結果は出てないので

成功体験となるか反面教師となるか!?

 

宜しければアドバイスなどコメントやメッセージお待ちしております音譜

 

高2夏前に東進に入会を決め

手続きに行きました。

 

 

ネットで調べると、

東進は講座取得の営業が凄い!

グループミーティングの強制参加!

イベント参加が無駄!

登校しないとすぐに電話がかかってくる!

といった声が多くて、

娘には合っていないのではと心配でしたネガティブ

 

 

娘はコミュ力が高くないので、

面談や目上の人と話す時は

何日も前から無駄にドキドキしていますガーン

病院の予約電話するだけでも大騒ぎです。

 

塾では勉強だけに集中したいから

めんどくさい要素は排除してあげたい真顔

 

 

そこで手続きの時塾長に、

 

 

塾に登校している時間は勉強に当てたいから

グループミーティングには参加できない。

毎日登校もできないが

娘に直接登校をうながす連絡は

しないでほしい。

サボることはない。

ただ本当に学校が忙しくて

今は時間がとれないだけだと理解して欲しい。

部活引退までは自分のペースでやらせて欲しい。

 

 

ということをやんわりとですが

しっかりと伝えました。

モンペ気味ですかねポーン

 

 

でも了承していただけました飛び出すハート飛び出すハート

 

 

それなのに何故か

グループミーティングのメンバーに入っていて

最初の2回ほど参加することに。

 

ちょうど担任から電話が来たときに

話が違うのですが・・・

と、もう参加しない旨を伝えそれ以降は

誘われることはありませんでした照れ

 

 

今は月に一度ある担任との面談のみ受けています。

 

 

 

グループミーティングは

生徒4名位とチューターで行われ、

次の週の受講計画とその週の反省

を1人ずつ話すといった内容だったらしいです。

 

他の子の計画など聞いてる時間

もったいなくないですか、、?

その時間に合わせて勉強を中断するとなると

非効率ですアセアセ

 

でも、同じ受験生同士刺激になったり

週に1回マメに計画を管理してもらえるので

このシステムが合う子にはとても良いとは思いますスター

 

せっかく高い指導担任料を払ってるいるので

活用すべきとも思います。

 

 

進学校に通っている子は

ハイレベルな同級生達と

毎日刺激しあえているので

必要ないかなーと思います。

 

 

うちの娘は女子とワイワイより

男子と話す方が気楽というタイプです。

東大を目指す男子達ともよく話すようです。

 

 

勉強も教えてもらえるようです。

やっぱり頭の出来が全然違うって

‘神‘のように見ていますキョロキョロ

授業は1回聞けば頭に入るようで。

 

 

娘の学校の例年の進学実績だと

定期テストと学校で受ける簡単な模試での学年順位は

今のところトップを目指せる位置に入っています。

 

でもここから入試本番までにどんどん

追い抜かれるのはわかっています。

 

 

塾の面談でも塾長に

東大は目指さないか?

と何度か聞かれました。

 

親子で即答で

そんなんじゃないので驚き

と断りました。

 

コツコツ努力だけで今はここいるだけ。

ずっと隣で勉強をみてきた親ならわかります泣

 

プレッシャーで心を折られたり

不合格で泣く娘を見たくないから

そんなに頑張らなくてもと、

もう2段階程偏差値の低い大学で

十分じゃないかと思ってました。

 

 

でも真面目に頑張ってきた娘を

才能がなくても最大限の努力をすれば

入れるかもしれない希望の大学にい合格させてあげたい

と娘を信じようと私の気持ちも変わってきました。

 

 

娘よ頑張れ!!!