トイレの水が止まらない(③) | マイホーム建てたぞ!悲しき(泣)大【こうかい】日記!!

マイホーム建てたぞ!悲しき(泣)大【こうかい】日記!!

家を建てる前まではとっても幸せな毎日でした。
家を建てて、もっと幸せになるはずでした。
でも家作りに失敗してしまいました。
毎日、家庭はつらいです・・・
こうなったいきさつなど、自分の経験を綴っていきたいと思います。
それと日常の事も。

 

 

 

 

 

同じ現象(トイレの水が止まらない)で

リクシルサービスマンが2回目の登場!!

 

♪~

時間通り。さすがだね。

 

早速確認。

サービスマンがトイレの水を流して

再確認。

でも、症状が出ない。

 

リクシルサービスマン:「止まりますね」

私:「今は、止まりますね」

 

しかし今回は、現象でなくても大丈夫。

だって、今回は動画をゲット!!

そう、コールセンターに連絡した後に

幸い??なことに現象再現!!

水が止まらない

 

しかも、5分以上の長ぁ~い水流れ。

ばっちり映像ゲットしてました。

(動画サイズが100MBもあるので

 アップできませんが・・・)

 

映像を見せてサービスマンも納得。

もう一度タンク周りを確認。

 

実は、現象が発生するたびに

回避策(早く水を止める方法)を模索していた。

で、導き出した策が

【止まらないときは、タンクを左右から同時にたたく】

と、原始的な方法ではあるが

こうすることで、流れっぱなしになっている水が

止まる事を発見(確認)

 

しかも、止まるときはその直前に『ポコン』と

音がする。

 

この事を説明し動画をもう一度、再生

かすかではあるが動画でも『ポコン』が

確認できる。

 

そうするとリクシルのサービスマンは

何か分かったみたいで

水槽タンクを念入りにチェックしていった。

 

しばらくすると、

リ:「スパッツさん、終わりました。

  タンク内の内蓋が当たっていたので

  動きが悪かったようです。

  修正(手直し)しておきましたので

  もう、大丈夫です。」

 

12月15日 午前中に来てもらった。

良かった、午前中に作業が終わって。

 

なにせ、今日はもう一件修理を

依頼しているのである。

 

 

妻に、トイレ直ったから下のトイレ使っていいよ。

妻:「わかったぁ~」

 

 

妻:「ねえ、スパッツ」

どうしたんだ??妻が大騒ぎしている。

妻:「水が、止まらないよ」

!!

妻:「水止まらないよ」

私:「えっ?!」

さっき、リクシルのサービスマン帰っていったけど

直ったって言っていたけど・・・

 

確かに直っていない。

水が流れっぱなしなのだ。

早速動画撮影。

と同時に、リクシルコールセンターに

怒りの電話

 

私:「たった今、帰っていったけど直っていません」

コールセンター:「お客様、まずはお名前を」

私:「!!

   しまった、名乗っていなかった。

   スパッツと申しますが、今、

   修理に来てもらったんですけど、水が

   流れっぱなしで、止まりません。

   直っていないです。」

コ:「確認いたしますので、

  いつお伺いしていますでしょうか?」

私:「だから、今日。

   さっき来てもらったんだけど、

   『直りました』と言って、帰られました。

   でも、直っていなくて、(トイレの)水が

   流れっぱなしです。水道代がかさみます」

コ:「はい、サービスマンに連絡いたしますので」

私:「早く何とかしてください」

コ:「もう一度、サービスマンから

  連絡させていただきますので、少しお待ちください」

 

 

(( ☎ ))

 

リクシルサービスマン:「リクシルです。

               スパッツさん、また出たんですか?」

私:「止まんないです。映像も撮りました」

リ:「いま、市内にいますので、直ぐ伺います」

私:「どれくらいかかります??」

リ:「15分もすれば着きます」

私:「じゃなくて、

  作業時間の方がどれくらいかかりますか??」

  ( もう一件、ダイキンに修理依頼してるんだけど・・・ )

 

リ:「確認してみないと・・・」

私:「まあ、直ぐに来て確認して、

   今の(トイレの水が)止まらなかったのも

   映像撮りましたから。

    来たら見せますんで」

 

 

再びリクシルサービスマンが我が家に戻ってきた。

♪~

リ:「どうもすみません」

私:「映像見ますか?」携帯を差し出そうとすると

 

リ:「あっ、大丈夫です。

   タンク内で金具がひっかかっているのを確認しましたので、

   部品を取り換えます。

   すぐ作業に掛かりますんで」

 

 何をするの??

 さっき直ったのでは??

 

見積もり時間を言われ、

作業に取り掛かったサービスマン

 

しばらくして・・・

リ:「終わりました、確認お願いします」

 

流してみた( ざぁざぁ~ ポンッッッ )

ん??

音が違う。

タンク内で栓が閉まる音が確かに違う。

普通の状態に戻ったと思った瞬間だった。

やっときちんと止まった~♪

 

リ:「年数は経っていないけれど、部品替えました。

  これで様子見てください」

私:「はい」

 

でも、今日最初に来たとき部品替えるって

言っていなかったっけ??

タンク内の内蓋が当たっていたと

言っていませんでしたっけ??

 

さっき、直ったとも言っていませんでしたっけ??

 

って、最初から部品を交換すれば

2回も3回もコールセンターに連絡して

サービスマンに、2回も3回も来てもらう必要が

無かったのでは??

 

なんだかスッキリしない。

 

しかも止まらないと修理に来てもらってから数か月。

家にずっと妻がいるので、1Fをよく使用しているトイレの水が

なかなか止まらなかった。

2か月に一度の水道代の請求が、いつもの平均より2千円も

高かった。

 

それでもトイレがきちんと止まるような生活を、夫婦ともに喜んでいる。

 

 

 

 

 



一戸建て ブログランキングへ