思わぬ効果??? | マイホーム建てたぞ!悲しき(泣)大【こうかい】日記!!

マイホーム建てたぞ!悲しき(泣)大【こうかい】日記!!

家を建てる前まではとっても幸せな毎日でした。
家を建てて、もっと幸せになるはずでした。
でも家作りに失敗してしまいました。
毎日、家庭はつらいです・・・
こうなったいきさつなど、自分の経験を綴っていきたいと思います。
それと日常の事も。






大型台風が近づいている。


うちは1階のLDKの掃出し窓、2か所はシャッターがついているが、

他はついていない。


防音ガラスの内窓をつけた記事を書いたが、つけて約2年半が経つ。

防音ガラスってすごいなと思うのは、雨音などの

自然音はすごく音が削られる。

夜、雨が降っていて、カーテンを閉めている時は

かなり雨が降っていても気が付かないときがある。


防音ガラスがないところは、すごい雨が降っているのがわかる。

2階は屋根から雨が打ち付ける音が聞こえるため1階のLDKよりは、

雨音が入ってくるが、2階の寝室はそれでも静かだ。

現在は大型工事が終わったせいか、夜も8時すぎになると

交通量もかなり減り、静かになっている。

ただ、朝6時~20時の間は交通量が多いので

うるさい事はうるさいのだが、ピークの時よりは緩和されたように

感じる。


台風の時期は、1階はシャッターがあるのでそれほど心配はないが、

2階はつけていないので、やはり心配だった。

寝室はベランダがあり、掃出し窓ともう一か所窓がある。

ペアガラスは3mm×3mmで一枚がそれほど厚くない為、

余計不安だった。

防音ガラスの内窓をつけてからは、そういう雨風の音が削られてるし、

合わせガラスで中に遮音シートが入っているので、

なにか飛んできて、ガラスが割れても

飛散防止にもなるのではないかと思っている。

防犯効果も少し期待している。

内窓自体が、サッシ二つなので防犯効果はやはり少しは高まる。


欠点は・・・

やはり、掃除が面倒なことだろうか。















一戸建て ブログランキングへ