ヒルクライムレースでのクランクギア比で悩む | 今日もロードバイク日和。。。晴れ時々嫁

今日もロードバイク日和。。。晴れ時々嫁

2013年9月にロードバイクでポタリストになるも2015年3月に菰野ヒルクライムに出場をきっかけに山登りが好きになり、山頂からの景色を見るのが何よりものご褒美となった。

 

ここ最近の寒さに完全に負けて外へ走りにいけない日々が続いてる私です。

 

 

 

今年もヒルクライムレースのエントリー時期が来ました。

 

 

ってことで毎年恒例の菰野ヒルクライムチャレンジにエントリーしました。

 

 

年末年始で体重もガッツリ増えてるので3月開催は正直キツイんですよね~。(いつでもキツイですがww)

 

 

バイクは自分の成長を確認する為に昨年と同じ仕様で参加したい。

 

 

ですがクランク長を170mmから165mmに変更したと同時にギア比も50-34から52-36へ興味本意で変更してます。

 

 

クランク長は165mmで行くとして問題はギア比。

 

 

このまま36tのギア比で行くのか?登れるのか?

 

 

ヒルクライムレース上位入賞者の殆どが34tを使用しているので34tが使いやすい事は分るし、実際自分もパワーで回すタイプではないので34tが使いやすい。

 

 

ちなみに12-27のスプロケを使用した時の36tと34tのギア比は以下のようになります。

 

 

 

36tの27tだと34t-25tとほぼ一緒で少し軽いくらい。

 

 

これなら苦しいけどいけるかな?(;´∀`)

 

 

でもやっぱり34tがいいな~

 

 

う~ん悩む(`・ω・´)

 

 

クランクに関しては大会ギリギリまで悩むとするか。(;´Д`)