フライフィッシング久しぶり | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

年度末ですね。

今日で令和5年度も最後かと思うと

一年早い!


朝から天気も良いから、前々から、そろそろフライフィッシングを再開しようかと考えていて、3月に一度は川に行きたいと思っていたところ、今日は予定が空いたので、仁淀川に行き、あわよくば、川に立ち、久しぶりのフライフィッシングをやろうと思って、午前中、道具を車に入れ、出掛けた。


フライフィッシングをやる、と言うことはライセンスを購入しなければならない。いの町の釣具屋でアマコ用の遊魚券5,000円を買い、入れそうな場所があれば川に入ろうと思っていた。


いの町の鉄橋の河川敷から下流を眺めると誰かすでにフライフィッシング手練れさんがすでに仁淀川でフライロッドを振っていた。本気モードのプロみたいな通いのサツキマス狙いだろうか。ダブルハンド(両手持ち)のロッドを振っていた。いるのか、サツキマス。しばらく見ていたが、見物に来たのでは無い(^^)




俺はしばらく車で移動し、適当な仁淀川の本流に降りた。少し、増水しているみたい。やや濁りもある。ここは以前にも来た場所。釣れためしは無い^_^が、アマゴ、サツキマスはいると勝手に確信して久しぶりのタックル(ロッド、リールなど)やウェーダーを履いて河原に向かった。





釣れそなう予感はあまり無いポイントだが、

そこは、わからない。釣れるとまず思い込む。


いままでみたいにすぐに諦めずに

ドライフライ、ウェットフライで攻めてみた。

小さなアタリらしきはあったけどたぶんウグイとかだろう。

やや水温が低い。桜は咲きつつある陽気だが

フライフィッシングのサカナの捕食対象の虫たちは

羽化してる様子は無い。まだまだではないか?

途中、ウェーダー(ゴム長)の右足が一点冷たい。なんだか水気を感じる冷たさが体を貫く。ウェーダー破れて水が漏れてる?!徐々に右足はスネから下は水浸しのようである、やってられん。(°▽°)


しかし、昼過ぎまで頑張ってみて、結局、ボウズであった。(釣れなかった)(-.-;)y-~~~


しかし、ここ、地元のエサ釣りのオジサンも上流にいたのでここは何かサカナはいるのだろうと期待して、同時に次回は釣れる!と確信した。

また、トライしたい。


仁淀川のほとりに立ち、ウグイスの鳴き声がした美しき風景に感動した1日でした。


SEE YOU!