梅シロップが出来た | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

6月のブログに書いていなかったが
先月初めに梅シロップを作りました。
発端は、小5長女が言い出したが、協力を
依頼された妻はやる気を見せたが実行力
は無いから、やはり、ここは私の
出番である。案の定、妻は梅すら買って
こない。すっかり忘れているみたいだ。
仕方ない、私は買い物のついでに1kgほど
青梅を買い、砂糖も買い、準備した。
6月初旬、長女の定期購読しているJAの
雑誌「ちゃぐりん」を参考にして
梅シロップづくりをしてみた。

あれから、約1ヶ月たった。
しょぼしょぼになった梅を取り除き
黄金色に輝く、梅シロップになってくれました。


夕方、炭酸水で割って、3人で飲んでみました。
梅ジュースになって、喉を潤した。
なんか、素朴な味。美味い。
長女はおかわりしていた。
次はちょっと焼酎で割ってみたい。

SEE YOU!