輪抜け様へ行く | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

6月30日は輪抜け様である。

無病息災、家内安全、安全第一エトセトラ。

とにかく、我が家から近い石立八幡宮に

行くのだ。まあ、毎年のことなんですが。


しかし、今年は何かが違った。

それは長女がついに、家族と行かず、友だちと

輪抜け様に行くという。それは成長と言うもん

だろう。仕方なく、我々、夫婦は相合傘で雨の中、神社まで歩いた。なんで相合傘か。


うちの長女はどこにいるか、分からないが、

輪抜け様にいこう。

着くと、ちょっと拍子抜けした。今年は

人出が少ないのだ。去年は行列だったが、すんなり

輪抜けであった。



作法通り、8の字に出たり入ったりした後に神様にその旨お参りして、今年ももう半年終わったかと思った。あと半年頑張りたい。


帰り際にたこ焼きを買った。

たこ焼きはやはり、美味い。自宅でも時々、たこ焼きパーティをやるが、こんな大きなたこ焼きじゃ無い。すかさず、買う。



長女は友だちとタムロしながらエンジョイしていたが、お小使いも少額だろうから屋台の揚げ物をプレゼントして、帰った。皆で食べなさい。


雨もかなり降ってきて、帰宅してから

落ち着いて、ビールやチューハイを飲んだ。

落ち着くなあ。このジメジメした時期に

村の神社で輪抜け様、ああ、いい感じ。

村じゃないけど雰囲気で。

つくづく日本人だなあ。

明日から、夏だ。


SEE YOU?