マネースクールでNISAを学ぶ | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

資産運用と言うほど金もないが、まあ、知っておいてもいいかなと思い、セミナー(マネースクール)に参加した。場所はホテル内の2階フロア。参加者は少なく10人くらいか。初心者向けのNISAというヤツをファイナンシャルプランナーさんが講義してくれるというものだ。




行く途中に見た、レトロな酒屋さん。




会場は結婚披露宴か(^^)



90分にわたり講義を聴いたが、まあ、半分くらいは理解できたかどうか(*´ω`*)基本的なことが分かってないからいけない。お金の話は大事だから、また、今後も参加していきたい。NISAやりたいか!?と聞かれれば、40%な気持ちでやるべきだろう。たった40。


帰りにコーヒー豆を「豆蔵」さんで買う。200g。

久しぶりに直買いに来たわ。各種のコーヒー豆あります。



さらに帯屋町界隈に移動して、古書店の井上書店でぶらぶら。トイレを我慢しながら棚を見たが集中できない(^^)しかし、なんとか一冊の本を買う。満州関係の本。満州関係は興味がある。





お腹が空いたのでラーメン屋さんにより

しなとらラーメンを一杯食べた。濃厚なヤツにしたら、大変美味い。縮れ麺をオーダー。



さ、歩いて帰ろう。




とある場所で、やたらと目つきの鋭いノラ猫発見。

うちの家ネコ、ジルとはまったく違う風貌。野生は違うわと感心。




鏡川付近を歩きながら帰る。

カモがのんびりと泳ぎ、ボラが跳ねる鏡川。

鏡川歩きは癒される。




自宅に帰り、少し休み、ここんとこチビチビやっているファミコンRPGのファイナルファンタジーIIIをやる。エンディングは近い模様。しかし、難しいぞ。闇の世界を彷徨う。全滅しました。あーう。。。



ところで、NISAってなんだっけ。


SEE YOU!