桑田真澄さんの「心の野球」を読む | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!




桑田真澄さんの本があるとは、知りませんでした。
「心の野球」
を読みました。
元巨人軍のエース、桑田投手は私はほぼ同世代である。私が中三で野球をやっていた夏、あと一試合で県中学野球の夏の大会で決勝を賭けて戦っていたころ、桑田投手は甲子園でなんと、高一だが、PL学園のエースとして活躍していた。移動のバスや新聞なんかでPLの桑田や清原の活躍がバンバン報道されていたのを覚えている。すでにスターであった。


本書は桑田投手の野球人生、自らの野球への取り組み方、想いを綴った貴重な一冊である。私の桑田投手の印象は何か、常にクレバーなイメージだが、少年時代からの野球への取り組み方からして、その裏付けがここにあった。体格は決して恵まれたものではない。むしろ、小柄。しかし、自分の能力を最大限に出すための努力を継続的かつ発展的に出していくことを心得ている。努力と一言で片付けられない内容に何度か同調し、涙が流れてしまっている自分がありました。何か、心が整えてもらえる本でした。ありがとうございました。。。の気持ちです(^^) 

素晴らしい一冊。


SEE YOU!