秋葉祭り2019 行ってきました! | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

秋葉祭りは2月11日ということで、今日仁淀川の秋葉祭りを観に行ってきました。
偶然にもうちの奥さんの叔母の出身地が仁淀川町秋葉の里エリアであり、今回は秋葉祭りの見学の拠点にさせていただきました。叔母さんの家系はこの辺りでは有名な平家一族とも言われる。

叔母の旧家的家屋で親族含めた私たちも歓待していただき、寒い時期の秋葉祭りの長丁場退避させてもらって、大変ありがたかった。お昼ゴハンをご馳走頂き、秋葉祭りの喧騒からちょっと距離を置いて秋葉祭りを楽しむことができた。

私たちが見た秋葉祭りは、中越家からでした。秋葉神社よりはるかに近い距離で鳥毛ひねりが見えた。なかなか良い位置取りでした(^^)

6歳長女は獅子舞みたいなヤツに頭を食べてもらい、ますます、賢くなるようになって嬉しい(^^)








その後、最後の秋葉神社で場所取りして待機して、油売りさんのパフォーマンスを観覧し、油売りさんから1000円の縁起物を買い、沢渡組、霧の窪組、本村組の演舞を観た。壮観であった。









仁淀川町は冬が面白いのである。


SEE YOU!